ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年9月3日金曜日

ふくふくサポートだより(9月号)

1ページ目には 市民活動支援補助金交付団体決定!!
とあり、SON日本・山口 下関支部は 10万円の補助金助成を受けることになりました。

やりました!!
皆で 得ることができた助成金。有難いです。


次回は申請額を増やす為にも、それぞれの委員会が どんな取り組みでアスリートの活動を支援できるか、その歩みを記録に残し、 しっかりPRして、勢いよくプレゼンに臨みたいと思います。
便り裏「お知らせ掲示板」には、「2010後期プログラム説明会のご案内」も掲載してありました。
詳細は こちらをクリック
      ↓

ふくふくサポートセンターの他、海峡メッセにもご案内チラシを置かせて戴いています。
アスリートやボランティアまたボランティアコーチのマンパワーが沢山集まることを期待したいものですね。


2010年9月2日木曜日

手際のよさ・・・

本日、ファミリー・とボランティアで8名参加のファミリー会は作業が中心。

沢山の印刷物(後期プログラム説明会資料)をベルトコンベアーの如く、封筒詰めまで一気に終了。

一致団結の成せる業。
 お見事!


事務局の苦労を皆で分け合う姿勢は素晴らしいと思います。
手も口も心も動かしながら SON下関支部活動はますます深まっていきます。

2010年9月1日水曜日

県政放送をお見逃しなく!

今年のゆめ半島千葉国体の総合開会式の選手団入場行進は南の沖縄県から始まり、山口県選手団は13番目の入場。次期開催県として「おいでませ!山口国体」の横断幕を持って行進します。

さて、この千葉国体の総合開会式、実は国体史上初めてのことがあるそうです。それは一体何でしょうか?  (答)一番下に記入しています↓



□■ 9月の県政放送は山口国体・山口大会一色!

  地元民放3局において、9月の放送は千葉国体・千葉大会出場選手の紹介や、

 「がんばれ!やまぐち」応援キャンペーン、ダンスコンテスト、花いっぱい運動など、

 両大会の情報が満載です。


<放送日程>山口放送(KRY)/元気です!やまぐち毎週日曜日 
                   7時45分から8時まで

         テレビ山口(TYS)/じゃんぷ!山口毎週水曜日 
                   19時55分から20時まで 
                       9月29日(水)の放送は休み

        山口朝日放送(YAB)/なるほど山口 教えて!リカちゃん
                     毎週月曜日 23時10分から23時15分まで
                   (放送日時は変更されることがあります)


さて、ゆめ半島千葉国体の総合開会式は「千葉マリンスタジアム」で開催されます。
ご存じのとおり、ここはプロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地です。
実は、総合開会式が“野球場”で行われることは、国体史上初めてのことなんです。
また、ゆめ半島千葉大会(第10回全国障害者スポーツ大会)の開会式は、
見本市会場などでも有名な「幕張メッセ」で行われるのですが、
両大会の開会式が別々の会場で行われるのも珍しいことなんですよ。



みなさん、ダンスコンテスト出場のスペシャルオリンピックスアイドルチームの映像が流れるか、
大いに期待しましょう。
さらに、千葉国体・千葉大会の情報やニュースにも ぜひご注目ください。

2010年8月31日火曜日

卓球プログラム(8/31)





今晩は残暑厳しい中、大勢の参加で賑やかに活動。ホットな写真をお届けします。(室井さん投稿)
卓球のラリーを続けると前頭葉の血流が増して脳が活性化するそうです。ということで、今日も体も脳もバンバン活性化しましたよ。
みんな卓球の日が楽しみで指折り数えて待っているとのこと。いつもプログラム1時間前から特訓しょうともくらむ安藤親子ですが、気が付くと皆さんも早く来ていて自主練習してます。
経験者のアスリート4人は初心者の相手をして打ちやすいボールを返球しラリーが続くように心掛けてくれます。誰にも言われてないのに素晴らしい優しさですねぇ。
おかげでみんな上手になったし何よりみんな仲良くなれました。
11月の下関市障害者交流卓球大会目指し、これからも楽しく練習していきます。
卓球の体験見学大歓迎です。(安藤マネージャーより)