ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年11月20日土曜日

後期バスケットボールプログラム4回目

今日は21人で 基本練習(パス・ドリブル・シュート)を中心に練習を行いました。
SON山口・シューティングスターズのボランティアコーチでもある辰本コーチが初めて練習に加わってくださり、個人技能競技種目の壁当パス&キャッチを指導して下さいました。

高橋コーチはサークルドリブルを2周する際、個人にあった楽しい工夫を取り入れて、できるまで懇切丁寧に指導してくださいました。

タックンのドリブルにスピードが出ている様子がお分かりになることでしょう。




一番若い辰本コーチは背が高く優しいお兄ちゃんです。次回は個人技能のドリブル&キャッチのやり方を教えてもらう予定です。




2010年11月19日金曜日

下関障害者交流卓球大会(11月14日)

 アスリート6人(山口からも2人参加)SON山口チームとしての初陣。

 開会式では金原先生ご挨拶のあとに、福川昭文君・梨恵さんが選手宣誓。

 安藤コーチ・原田コーチ・ボランティアの山中さん・竹内先生・ファミリーの応援と

 ちょるるの激励をうけ大健闘しました。

 ★北村君Aクラス(最上級者)優勝 ★福川梨恵さんと辻村君Bクラス(上級者)準決勝進出 

 ★福川昭文君と原田君は卓球始めて3ヶ月あまりですがめきめき上手くなり、Dクラス(初心者1)で

  予選リーグ3試合せりあったいいゲームができました。  ★安藤君Eクラス(初心者2)準優勝 

 ★交流ダブルスでは、なんと!!福川梨恵さんチームと北村君チームが準決勝で対戦。

  結果は福川さんチームが準優勝でした。これからは山口と下関で合同練習して交流していくことになりました。スペシャルの競技会に参加したいし、できたら山口で競技会をしてアスリートに活躍の場をたくさんつくってあげなくては!!! アスリートの頑張りに拍手拍手です。
 

2010年11月18日木曜日

ダンスでSOをPR!

おいでませ山口国体・山口大会のマスコット・ちょるると一緒に

踊ります。 乞うご期待!

2010年11月17日水曜日

林 芳正先生

秋の国会の中、参議院会館前で林先生に偶然お目にかかり、スペシャルオリンピックスで林裕子支部長にお世話になっている御礼を述べる事ができました。

2010年11月15日月曜日

水泳プログラム









13日のプログラムはアスリート6名、コーチ、ボランティア、ファミリー8名
計14名が参加しました。
基礎的なバタ足などの練習の後、一つのグループは
クロールなどを泳ぎこみます。
もう一つのグループは浮くのが苦手なアスリートだったので
ひとりのアスリートに二人のボランティアがついて
浮きながら前に進む体感をしました。
次回からは平泳ぎの練習が始まります。
体調を整えて、頑張りましょうね(^^*)