ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年4月16日土曜日

2011年前期水泳プログラム




2011年前期プログラムが始まりました。(^^)

4月16日は、新会員2名を含む12名のアスリートと

13名のコーチ、ボランティアが参加しました。


3月は、まだ寒さが残っていましたが、今日は暖かで皆元気いっぱいでした。

初参加のアスリートは、はじめての場所で緊張し、不安そうにしていましたが、

10分もすると、笑顔が見え始め、勢いよくバタ足していました。

終わり頃には、「エーもう終わりなのー」と頼もしい言葉がでていました。

これから一緒にがんばっていきましょう。

コーチクリニック開催情報

コーチクリニックとは・・・

  ①ゼネラルオリエンテーション(GO:スペシャルオリンピックスの概要)

  ②アスリート理解

  ③該当競技の講義と実技


午前・午後で構成されています。スペシャルオリンピックスに関心のある方は是非コーチクリニックを受講して、スペシャルオリンピックスの理解を深めてください。


近郊のコーチクリニック開催情報をお知らせします。


  ☆スペシャルオリンピックス日本・山口

    開催日時:2011年6月5日(日) 9:00~17:00

           <GOAと卓球>

    開催場所:山口市阿知須  会場:調整中

    申し込み:℡・fax 083-972-8878


  ☆スペシャルオリンピックス日本・広島

    開催日時:2011年6月12日(日) 9:30~16:30

           <GOAとバスケットボール、サッカー>

    開催場所:広島市西条町  会場:スポーツ交流センター・おりづる

    申し込み:℡・fax 083-233-2532

2011年4月15日金曜日

アート展のパンフレット試作




お気づきがあれば コメント願います。アスリートの氏名や作品紹介は 後日1ページ分で作成。




2011年4月14日木曜日

壁新聞4月号

今日のファミリー会は大忙し!来週20日に行われるボランティア会について、参加者全員で共通理解を図りました。その後、それぞれの担当がそれぞれの仕事(事務局はシステム登録・障害者スポーツ協会の話合い。ノンスポーツ担当はアート展示会の準備。広報委員は壁新聞作成)に取り組みました。、皆さん今日もしっかり働きましたね。素晴らしい!! 

2011年4月12日火曜日

son下関支部「ボランティア&広報」合同委員会

2年目のso下関支部重点目標として、各委員会の組織作りと活動内容の充実を掲げています。


早速 ボランティア委員会広報委員会の合同集会を開催しますので、奮ってご参加の程宜しくお願い致します。     



日時  2011年 4月 20日(水)  午後7時~


場所  山の田北部公民館 第5会議室    


内容  ●so活動プログラムに一度でも参加・支援したボランティアさんの顔合わせ

     ●ボランティアとしての心構え・気づき・してみたいこと・問題点        

     ●その他 意見交換

2011年4月11日月曜日

第26回維新・海峡ウォーク30kmに初参加!


朝8時。吉田小学校のグランドに全員集合。あまりの人の多さと緊張感で、そわそわ落ち着きません。林支部長も見送りに来て下さいました。




開会式では 東日本大震災で亡くなった方々への黙祷から始まりました。中尾市長の挨拶の後、天高くパンパンパ~ンと号砲が鳴り渡り、いよいよ出発です。






1番目がスタートして20分後、いよいよ15番目の私達の隊列が出発です。先頭は山中隊長。手にはスペシャルオリンピックスの旗を掲げて、スタートからゴールまで一人でsoをpr。交代しようと話かけると、「ボランティアをさせて貰って、感謝です。」と話された山中さん。「ボランティアをしてあげてる」と言う方が大多数ですが、彼はそうではありません。させて戴いてという、その熱い思いと最初から最後まで責任をもって事を成し遂げられたその姿勢に頭が下がります。2年目も、山中さんのような素晴らしいボランティアさんが増えてほしいと願います。



歩けや歩け!吉田・東行庵→田や畑→木屋川→小学校グランド→長府城下町→桜並木→国道2号線→亀山八幡宮→人工地盤→シーモールまでの30kmコースを2万人以上の参加者がひたすらゴールを目指して歩きました。






アスリートをつなぐ必須アイテム。これなら、終始手をつないでも、汗をかかず、余裕もあって、なかなか好都合。次回、この輪っか利用で歩くスピードも上がり、時間の短縮もできそうですね。午前9時15分スタートで午後5時前後にゴール。所用時間は約8時間でした。でも、参加者全員よく歩きました。アスリートも自分も褒めたいですね。

2011前期卓球プログラム第1回目






アスリート4人 ボランティア3人 体験見学者1人 計8人参加。2010年後期最後(3月15日)プログラムに続き、hcが休みましたが、頼れるyコーチが いつも通りに練習を進めてくれました。mさんは休憩時間にもサーブの自主練習。a君とsさんは進んで玉拾い。rさんは同じ中学校の卓球部の先輩で見学に来たt君とゲーム。最後に、アスリートには修了証、ボランティアさんには感謝状をお渡ししました。ファミリーには心から有り難うと感謝の気持ちをお伝えしました。(安藤さんより)


2011年4月10日日曜日

維新・海峡ウォーク



春らしい暖かな陽射しの中「第26回維新・海峡ウォーク」にアスリート7名、兄弟児4名、
ファミリー7名、ボランティア5名、計23名で参加してきました。

出発式には林支部長も応援に来て下さり、はりきって出発しました。

30キロの長い道のり…「絶対に完歩は無理!行けるところまで行こうね!」と
ぼちぼち歩く予定でしたが、アスリートはとっても元気でスイスイ歩いて行きました。
ファミリーもそれにつられて、なんとほとんどの参加者が完歩!!
頑張りました~!!!

素晴らしいです♪
これも日頃のプログラムで体力作りをしてきた成果ですね!

団長の山中さん、お世話になりました。
SOののぼりを持っての30キロ、お疲れさまでした!
ありがとうございましたm(__)m

そして、アスリートをサポートしてくださったボランティアのみなさん
今日もありがとうございました。
おかげさまで事故もなく無事終えることができました。

今日はしっかり疲れた足をケアしてお休みくださいね☆

★★★写真を撮る余裕がありませんでしたm(__)m
    どなたが写真をお持ちでしたら追加でアップお願いします!

2011.4.9「第2回アートでコラボ記念撮影」


ありがとう!師井さん

また来年の春「第3回アートでコラボ」心待ちしています。


楽しく幸せな2時間でした。

(作品はson下関支部hp掲載)

アートでコラボその6「師井さんとツーショット」