ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年12月3日土曜日

中国地方郵便局長杯・スポーツ交流会・ボッチャ(12月3日)

12月3日(土)朝から強い風と横殴りの雨が降る悪天候の中、彦島体育館で"中国地方郵便局長杯 スポーツ交流会 ボッチャ"が(財)中国地方郵便局長協会 主催 NPO法人ヒューマンネットワークピア 後援で行われ SON・Y・Sよりアスリート4人ファミリー3人で2チームを結成し出場しました。 12チーム出場中、スペシャルオリンピックスアイドルBチームは予戦で彦島福浦郵便局チームをも余裕で下し、決勝戦で強豪P-cafeチームを見事3:1で下し優勝の快挙を成し遂げました。 優勝の表彰状と副賞のボッチャボールセットを思いがけず獲得したメンバーはびっくりしながらも大喜びでした。 Aチームも5位入賞と大健闘でした。 参加されたじねんじょ・彦島みんなの家・ P-cafeの利用者さん達・ 彦島福浦郵便局のおじさん達とも交流を深め、意義ある大会参加となりました。本当に楽しい一日でした。(安藤さんより)
★スペシャルオリンピックスチーム優勝★ ★ アイドルBチーム優勝しました。アイドルAチームも大健闘。表彰状と副賞ボッチャセット一式(8万円相当)をいただきました。 たくさんの方と楽しく交流してきましたよ。 (室井さんより)



12月3日 彦島体育館にて開催された財団法人中国地方郵便局長会主催 NPO法人ヒューマンネットワークピア後援のボッチャ大会に、スペシャルオリンピックスは2チーム7人で参加しました。スペシャルアイドルAチームとスペシャルアイドルBチームは6ゲーム熱い戦いをくりひろげ、Aチームは3勝3敗で5位、Bチームは強敵「彦島福浦郵便局チーム」「P-カフェチーム」にせり勝ち優勝しました。表彰状と副賞「ボッチャセット(8万円相当)」をいただきました。アスリートも母もベストショット連発で笑顔。出会いに笑顔。笑顔。笑顔。 来年の大会にもみなさんこぞって参加してたくさんの方々との交流を楽しみましょう。

2011年12月1日木曜日

おいでませ!山口国体・山口大会の式典前ダンス参加

本日、感謝状が届きました。昨年の夏、8月1日下関市民会館で開催されたテーマソング「君の一生けんめいに会いたい」ダンス選手権に初参加。最初はアスリート5名・ファミリー5名・ボランティア2名の12名でした。ドキドキしながらも本番に強いアスリートに助けられて楽しく踊ることが出来ました。なんと「いっしょうけんめいで賞」を受賞❤ 以来、山口のアスリート達も加わって、下関社会福祉センターで何度も練習を行いました。昨年末「福祉フェスタ」や今年8月12日「山口国体50日前開催イベント」で、人前でも臆することなく笑顔で楽しくダンスを披露してきました。本番は10月1日と22日の二日間。どちらも感動感激、アスリート達の顔晴りで、参加したファミリーもボランティアも素敵な思い出を作ることが出来ました。
競技式典課から、開・閉会式において陸上競技場大型映像装置に放映した映像をDVDに録画した物も合わせて戴きました。来年3月のサンキューパーティで皆で観たいと思います。
ダンスつづきで・・・広報ボランティアのWさんの娘さんは、山口国体・山口大会の開閉会式・式典ダンスの指導者として大活躍。そこで、ダンス好きのアスリートに今風のダンスを教えて貰えたらと密かに、お母さんを通して打診したところ、なんと了承❤ 多忙で定期的な練習は難しい為、3月のサンキューパーティの出し物でダンスを披露することに❤ 1月から少しずつ練習に入る予定です。ダンスが好き、踊ってみたい、挑戦したいと思うアスリートは各プログラムのファミリーマネージャーにお知らせください。

12月最初のファミリー会

本日、午後1時30分~3時30分まで、ファミリー5名・ボランティア5名の10名がファミリー会に参加しました。12月17日のカナダ友好協会様主催のクリスマス会の打ち合わせや忘年会の呼びかけ、毎月発行予定のSON.Y.S(ソニーズ)11月号の内容検討、12月壁新聞作り等の活動を行いました。壁新聞12月号は先日開催の「第2回スペシャルオリンピックス日本・中国四国ブロック水泳競技会in山口大会」下関支部アスリート達の活躍を特集しました。
真剣な表情の広報ボランティアさん。お蔭で見事な壁新聞が出来ました。
早速、しものせき市民活動センター(ふくふくサポートセンター)に掲示してきました。
来週のファミリー会は12月8日(木)午後1時30分より下関支部事務所にて活動します。ボランティアに興味関心のある方、どなたでも、おいでませ❤

2011年11月29日火曜日

卓球後期プログラム活動5回目





2~3日前の寒さが和らぎスポーツ日和だった今夜、東亜大学キャンパス小体育館2階にピンポンの音が軽やかに響きます。 最初に準備運動のラジオ体操で身体を整えます。アスリート6名・ボランティア2名・コーチ2名・ファミリーボランティア3名、計13名の参加でラリー・球拾いと家族的な暖かい雰囲気の中、みんなで汗を流しています。

2011年11月28日月曜日

水泳後期プログラム








11月26日のプログラムは

アスリート9名、コーチ・ボランティア9名が参加しました。
新しいアスリートが1名、体験参加しました。

最初は緊張した表情でしたが、次第に笑顔も見られるようになり、

リラックスして背浮きもできました。


プログラム終了後、「また来てね~」と声をかけると、

笑顔でガッツポーズしてくれました。

これからも一緒に頑張ろうね!!


約二年間練習を重ねてきて27日の水泳競技大会には

三名のアスリートが出場しました。

コーチ・ボランティアの皆さんのご指導のおかげです。

また、他にもいろいろな方に支えていただいて今日があります。

感謝の気持ちでいっぱいです。

次回の競技会には全員揃って参加したい!

と思っています。


練習、頑張っていきましょうね!!!

交流会 Part2














26日に行なわれた交流会の様子です(^^)

「かんぱ~~~い!!明日は頑張るぞ!」

「お料理美味しいね~♪」

「あぁ・・・食べ過ぎた~~おなかいっぱいだ~~」

「よさこい、みんなおどろうぜ~」

アスリートたちのこんな楽しい会話があちこちで聞かれました。

素敵な交流会でした(^^)v

2011年第2回スペシャルオリンピックス日本 中国・四国ブロック水泳競技会in山口

下関支部水泳プログラムの加藤HC・3人のアスリート・ボランティアコーチの皆さん。
石川プログラム委員長と吉竹ファミリー委員長。多くの準備とご苦労が花開く時がきました。
会場のプールに観客が入ってきました。いよいよ開会式を待つばかり・・・
裏側では多くのサポートで賑わっています。応援メッセージを掲示板に貼っていると、タイミングよく林支部長の姿が・・・

下関支部はチームワークよく、給水係・お弁当係の仕事もお任せあり!

「おいでませ山口国体・山口大会」のマスコット「ちょるる」は山口県観光部長に昇進しました。今日は水泳競技会の応援です。
開会式後、いよいよ水泳競技スタート。下関支部アスリート達の活躍を中心にお届けします。

呼名のアナウンスで、しっかり手を挙げて挨拶。「泳ぐぞ!」意気込みを感じます。

水をかく腕も力強く前へ前へ進みます。スムースな息継ぎで50M自由形もこなせそうですね。
ゴールした瞬間の、この笑顔。最高!!!!!!
男子25m自由形は21歳以下と21歳以上のディビジョニングに分かれています。
21歳以下の部。
スタートの構えが素晴らしい。「行くぞ!」飛び込む前のドキドキ感が画面から伝わってくるようです。

「遠くへ・・・」「速く・・・」「ゴールへ・・・」「頑張れ・・・」
21歳以上の部
アナウンスを待っています。口を一文字に結んだ表情にはやる気満々!「やるぞ!」
口に水が入っても、お構いなし! 飲んでも関係なし! 前に進め!
目指すはゴールのみ・・・頑張れ!
表彰式。一人ひとりの頑張りに対する表彰はスペシャルオリンピックス独自の賞賛です。
☆☆☆ メダル ☆☆☆
初めてメダルを首にかけて貰ったアスリート。どんな喜びか教えてくださ~~い❤
拍手!拍手! 水泳を通して頑張る事の大切を実感しているのかな・・・?
自由形の次は背泳ぎに出場。疲れていませんか・・・でも、頑張れ!
呼名のアナウンスに立ってご挨拶。

まっすぐ伸びた腕、交互にかく手もリズムよく、上手に泳ぎきる事が出来ました。

50M自由形にも挑戦しました。

冷静な表情で、静かにスタートを待っています。膝に添えられた手が素敵。
足の親指が淵を力強く蹴っています。このスタートは◎ 行け!前へ跳べ!

やったね!2番目の記録でした。山口のアスリートと一緒に下関支部から2名加わり、混成チームでリレーにも出場。
選手待合室で待機中。4人でリレーの練習はしたことがなく、この日が本番!でもやりきるところが素晴らしい。さすがスペシャルのアスリート達です。
加藤HCも最後の種目とあって、少し緊張気味?一日中、気の休まない連続でしたが、アスリートを導き支えてくださる視線が眩しいです。
角田さんも裏方としてパワー全開。最後のレースに思いを寄せて、プールにいる全員がレースを見守ります。

第一泳者スタート!
第二泳者の力強い腕のかき!
うまくタッチを受けて、第三泳者も最後の泳者に向かって泳ぎます。
第四泳者は「おいでませ山口国体・山口大会」で一緒にダンスした仲間。綺麗なフォームですね。
4人の心が一つに繋がった100m・・・大きな感動を貰いました。よくやったね!

素敵な一枚です。メダルが輝いています。おめでとう!
「ばんざ~~い! ばんざ~~い! ばんざ~~い!」

いよいよ閉会式。林支部長からお礼のご挨拶。
下関支部からアスリートを代表して、感謝の言葉を述べました。

感慨ひとしおの表情・・・今日の大会もいよいよ終了。
山口支部の皆さんと合同記念撮影。アスリートのお蔭で、大きな大会に初めて参加し、多くの感動と感激を味わい、皆で力を合わせて事を成すことの大切さを学びました。
広島・岡山・香川・高知・徳島・愛媛の皆様とご一緒に、水泳を通して素晴らしい思い出を作ることが出来ました。このご縁を大切に、今後も楽しい交流を深めていきたいと思います。お世話になりました。本当に有難うございました。