ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年4月28日土曜日

水泳前期プログラム


4月28日のプログラムは、アスリート12名、コーチボランティア14名が参加しました。
今日は、朝からいいお天気で、たくさんのアスリートが元気いっぱい☆
トレーニングに励みました。(^^)

今回から、ブログでアスリートやファミリーの声を紹介していきます♪

アスリートKくんのお父さんより
水泳に参加して、2年半になります。自閉症の我が子は、最初はただプールの中を
皆からはずれて歩いたり、バシャバシャ水しぶきをあげているだけでした。
ずっと続けているうちに、コーチや他のアスリートのまねをしようとする様子がみられ、
今では、自分なりにバタ足をするようになりました(^^)
いつのまにか、皆のなかに、はいってくるようにもなりました。
継続って大事ですね。プログラムに参加すると、ボランティアの方やファミリー
いろいろな方との交流があるので、いいですね。

次回は5月12日です。ファイト☆☆




2012年4月26日木曜日

師井公二先生の個展に行って来ました!

来春宇部ヒストリアでアスリートのアート展を企画して下さっている師井先生の個展に伺いました。


 宇部市新天町GARAXYふくなが入口の案内も素敵!
葡萄の葉の絵をバックに師井さん



個展が終わるとパリにお帰りになる先生とお話して来春開催予定のアート展について沢山アドバイスを頂きました。
個展を鑑賞する前にアート展会場の宇部ヒストリアの下見もして来ました。
50点の作品を集めて貰いたいという先生のご意向です。作品展示の中央には立体的なお魚アートも飾る予定です。アスリートの皆さん作品を制作しましょうね!ボランティア・ファミリーの皆さん全面的な協力をお願いします。アートを通してスペシャルオリンピックスの活動を沢山の方々に知って頂き活動の輪を広めましょうね!!!

事務局会は分別活動^^

事務所のインターネット環境の整備にJ・COMさんがおいでになりました。
配線の都合で、 電話台を移動する事になりました。さて、見渡すは・・・か弱い女性ばかりなり?
なんと、グッドタイミング❤(^O^)❤  2名の男子登場!(よく顔を出してくださるので助かります)
 こちらのグループは、県と下関市のボランティア委員長を中心に、来春開催「SON・山口アート展」について、ノンスポーツプログラム委員長と副委員長と話し合い中。
 一方、こちらはリースを購入したいと申し出られた方が、募金箱へワンコイン投入してくださいました。募金箱を一年間設置して下さった御礼にと、アスリートやファミリー・ボランティアの皆さんが作ったクリスマスリース・・・いろんな形に繋がっていくのが素敵です❤^^❤
 このグループは真剣な面持ちですね。何を話し合っているのでしょうか・・・各自が、出来る時に出来る事を出来る範囲で取り組んでいく・・・少しずつですが主体的な姿勢が生まれてきた下関支部事務局会。来週はお休み。また、5月10日(木)にお会いしましょう。
5月12日(土)午後7時~「2012年度第2回下関支部運営会議」です。議題のある方は海野事務局長までお知らせください。

2012年4月25日水曜日

会報誌「げんき37号」編集会議

海峡メッセ4階の談話室にて午後1時30分から2時間、SON・山口第一回広報合同委員会を行いました。その前に腹ごしらえ・・・シーガーデンうさぎのバイキングを堪能☆^^☆お腹いっぱい美味しい料理を食べ尽くしました。皆さん、ご機嫌です。会報誌げんき37号のゲラ刷り確認後、意見や気づきなどを交換し編集作業を行いました。
 ①2012年度総会役員紹介、山口本部移転 ②新旧会長挨拶、組織 ③2012年度事業計画 ④⑤冬季ナショナルゲーム福島大会、スキーツアー、宇部駅伝 ⑥2012年前期プログラム説明会、アスリート総会 ⑦賛助会員、寄付、募金箱 ⑧アート展、ディキャンプ、全ファミリー委員会、編集後記など、8ページ構成。
初めて下関で、「第一回広報合同委員会」を行いましたが、平日の昼間に遠くまで足をお運びくださった委員の皆様、本当にお疲れ様でした。新規HPに関する意見交換なども できて、大変有意義な時間を過ごすことができました\(^o^)/
5月GW後あたり、プログラムの活動日に手渡しを中心に、お届けできるものと思います。第二回広報合同委員会(げんき38号編集会議)は9月19日(水)SON・山口小郡事務所で行います。