ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年8月22日水曜日

下関支部8月プログラム委員会

本日午後7時~下関事務所にて、石川P委員長、角田F委員長、吉竹支部F委員長、和崎B委員長、本間HC(陸上)、安藤FM(卓球)、清水BC(バスケットボール)の7人で、下記の内容について話し合いました。
  議題・・・1.後期プログラム説明会について
          (1)チラシ配布(2)日程・内容・準備等の確認
  
       2. サンキューパーティについて
       3. 各プログラム・委員会の来年度予算について
       4. 研修会案内
          (1)ローカルトレーナー山口研修会参加申し込み
          (2)認定コーチ研修会(香川県)参加申込み
       5. その他
          SON・山口アート展実行委員会第一回開催の動きについて

次回は10月24日(水)午後7時~下関事務所にて行います。
各プログラムのHCが欠席の場合は代替え、もしくはFMの出席をお願いします。

ブログでバカンス(アートでコラボ・師井さんのパリ便り)NO.2

 それでは、馬車で城内へまいりましょう。
ある日、国王ルイ14世を招待し自慢した大富豪フーケ。ルイ14世はフーケに嫉妬したあげく、牢獄へ押し込めてしまったといういわくつきのお城です。
 豪華絢爛な室内。シャンデリアも素晴らしい輝きですね。
 ゴブラン織りのタペストリーや敷物にも目を奪われてしまいます。
 その後、ルイ14世は、これ以上のお城を造るようにと、同じ建築家、装飾家、庭園家と、同じ職人たちを使って完成したのが、現在、あまりにも有名なベルサイユ宮殿です。
現在、フランスの重要な観光資源になったベルサイユ宮殿とは違い、個人所有で管理・維持しているVAUX LE VICOMTE/ ボウ ル ビコンツ城。
程よい大きさの庭園と城内の展示の充実度を、日本の方にも是非観て戴きたいと思います。

2012年8月20日月曜日

残暑お見舞い(アートでコラボの藤井先生より)


残暑御見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

どうぞ熱中症など、十分にお気をつけてお過ごしくださいませ!!

ここで、ワンポイントアドバイスです!!

私達が実際に感じる温度のことを「体感温度」といいます。
実は、色彩によって、体感温度が変化することが知られています。

赤味の色は、体感温度を上げ、青味の色は、下げてくれます。
ですので、この暑い時期は、身の回りにあるいろんな物の色彩をちょっと工夫して、
青や緑を増やすと、ずいぶんと涼しげに感じることができます。

お風呂の入浴剤やトイレのマット、部屋のカーテンや寝室の布団カバーなど・・・

よく見ると、どの商品も夏向けのものは、青や緑をたくさん使って、どこか涼しげに感じるようにできています(^o^)

イラッと来たときは、ぜひ青を見ながら、一つ深呼吸をしてみてください!!
結構落ち着きますよ(^o^)/

それでは、まだまだ暑そうな夏・・・
体調にお気をつけて、どうぞお過ごしくださいませ。

2012年8月19日日曜日

☆ブログでバカンス☆(アートでコラボ・師井さん投稿)

 アスリートの皆さん、毎日暑い日が続いていますね。パリは30度。ジメジメ感はなく、アトリエに扇風機を置くことなくお過ごしの師井公二さんから、パリ郊外のバカンスへお招き戴きました。
 ここは、パリから南東50キロ MELUM/ムラン市郊外に位置するお城、ボウ ル ビコンツです。
 さっそく、森の中を抜けて、ボウ ル ビコンツ城へ足を運んでみましょう。
 17世紀の大富豪フーケ(1615~1680)が、建築家ルイ・ルボー、 装飾家/画家シャルル・ルブラン、 庭園家アンドレ・ルノートルに依頼し、約5年間で作り上げたお城と庭園が見えてきました。
貴族御用達の馬車。一度乗ってみたいものです。
手入れや管理をする納屋の様子。

送られてきた写真が多いので細切れになりますが、続きを随時アップしていきます(チビ)