ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年9月29日土曜日

SON・山口アート展第一回実行委員会

 ヒストリア宇部にて午前10時40分~正午まで、第一回実行委員会が行われました。
山口(田中・縄田・能登)下関(安藤・室井・岡田・清水)7名の顔合わせからスタート。
用意された資料を元に、進行も内容もスムーズに協議。
次回は11月14日(水)午前11時30分~ 場所:みちしお(ランチミィーティング)互いの中間点から
各自の役割・宿題を持ち寄っての集まりです。

2012年9月28日金曜日

前期バスケットボールプログラム修了!


 ボールハンドリングはお手のもの・・・
 対面パスもいろんな投げ方で・・・
 息を合わせて、二人で仲よく・・・
 いつも参加してくれている中学生が、ミニ先生です。基本的な動きの中、面白さと意外性が合わさったシュートやドリブル・パスなどを体験。楽しい時間を過ごしました。
 高橋HCの代わりに、アスリート一人ひとりに修了証を渡しました。
片づけ後、青松ボランティアさんの御土産に舌鼓。東北のお菓子を美味しく戴きました!有難うございました\(^O^)/
10月から後期プログラムがスタート。第一回目は10月12日(金)午後7時~ 下関南総合支援学校体育館で行います。奮ってご参加ください。

壁新聞9月号・10月号

 昨晩、しものせき市民活動センター(ふくふくセンター)へ壁新聞を掲示してきました。
 ♪鼻歌混じりで作業中、センターの方から、「スペシャルさんは毎月、新聞が代わって、楽しい内容で元気が出ます。いつも心待ちしているんですよ❤」と、声をかけて戴きました。
先ほど、一人のファミリーさんから、「お世話になっている美容室さんに募金箱を置いて戴ける事になりました!」と連絡を受けました。有難いですね♪ 
午前中は、西日本畳株式会社へファミリーさんと行き、今後のご支援など相談してきました。一人でも多くの方に、知的障害のある人にスポーツを通して社会参加と自立を促すSO組織を知って戴き、さらに興味関心・支援を戴けるよう、アスリートの笑顔の為に 顔晴っています\(^O^)/

明日はSON・山口アート展の第一回実行委員会で「ヒストリア宇部」へ・・・今晩はバスケットプログラム。忙しい中にも、楽しみを見出して、レッツらゴー!!!   (広報より)

2012年9月27日木曜日

事務局会

毎週(木)午後1時30分~開始・・・下関支部事務局会。それぞれ思い思いにお喋りから・・・^^
 「さぁ、壁新聞9月号と10月号、一気に作りましょう♪」「そうね、9月号はサンキューパーティー中心で行くね。」「では、10月号は会報誌38号中心でまとめます。」そんな会話が聞こえてくるようです。
こちらは、 西日本畳株式会社様ご提供の「畳べりカードケース」にSO支援シールを貼って、感謝の気持ちを味付けてます☆^^☆
 会計・保険・広報関係の作業が一段落。車座になって何やら語り合うボランティア・ファミリーの皆さん。互いに声を出し合い、聴き合いながら午後3時30分。今日も一つ仕事が捗りましたね。
もう少し、手を加えたら完成です。しものせき市民活動センターに9月・10月号壁新聞を掲示して、SOのPRをしてきます。次回の事務局会は10月4日(木)午後1時30分~どなたも、お気軽に、おいでませ\(^O^)/

エストラスト様へご挨拶

 左から、岡田財務委員、吉竹ファミリー委員長、コカ・コーラウエストの山村さんと清水の4人で支援自販機のお礼とご挨拶に、椋野町事務所へ行ってまいりました。
 対応してくださったエストラストの安田様(右手前)と藤田様。1年5カ月間、海響館前モデルルーム横にSO支援自販機を設置していただき、本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいでした。
 会報誌げんき34・35・36・37・38号とかわら版、下関支部用リーフレットをお渡ししました。さらに、吉竹ファミリー委員長が手渡しているのは、西日本畳株式会社ご提供「畳べりのカードケース」です。勿論、SO支援シールも貼っています。
岡田財務担当はクリスマスリースとお魚アートのウォールカード。アスリート達の感謝の気持ちもしっかり伝える事ができました♪^^2号機は一度撤収されましたが、なんとなんと、新たな場所に置いていただけそうな動きがあると、安田・藤田両氏からお話を頂戴しました\(^O^)/
笹原社長様、ご支援感謝申し上げます。本当に有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。

2012年9月24日月曜日

エストラスト海響館前支援自販機引き上げ

 エストラスト様のご支援を受けて設置された「海響館前支援自販機」が、2011年4月24日から1年5カ月の明日(25日)をもって引き上げとなりました。
海響館前モデルルームが9月をもって終了となる為です。設置されて以来、自販機の汚れを拭いたり、飲料水を購入したりと・・・夜ランの楽しみの一つでもありましたが、いよいよ明日でお別れです。下関支部の皆様も、この場所で何度か喉を潤されたことでしょう。
9月24日夜の自販機を撮影してきました。
26日(水)吉竹ファミリー委員長・岡田財務委員と清水の3人で、エストラスト様へ御礼とご挨拶に行ってまいります。下関支部の自販機はブリヂストン下関工場のみとなります。今後、2号機・3号機と設置台数が増えますよう、財務委員会を中心に、皆で働きかけていければと思います。

エストラスト様 長い間、スペシャルオリンピックス日本・山口下関支部をご支援戴きまして、感謝申し上げます。誠に有難うございました。

SOを応援してくださる畳屋さん

http://blogs.yahoo.co.jp/nishinihontatami/23953743.html#23953743
 下関市本町1丁目1-22「西日本畳会社」主催「秋のい草祭り(9/22・23)」へ行ってきました。
笑顔の可愛い娘さんは12年前の教え子さんです。手にしているのはお母様手作りの名刺入れ。
本日、吉竹さん・岡田さんと3人で会社事務所へ・・・い草製品のお話など伺ってきました。
その際、いつもの口癖、「SOに協力して戴く事は出来ませんか?」
二つ返事で快諾\(^O^)/一番上のアドレスをクリックしてみてください。「畳屋かあちゃんのブログ」登場します。
この「名刺入れ」を無償で50点提供していただける事になりました♪12月の福祉フェスタでSON・下関支部のパネル展示を行いますが、その際、名刺入れにSO支援シールを貼って浄財を得られればと考えています。また、事務局会で提案いたします。いろんな方にSOを理解・支援して戴くことが広報の役目でもあります。明日はファミリーランチ会ですね。ランチ会のブログアップも楽しみです♪^^

2012年9月23日日曜日

山口支部2012後期プログラム説明会

秋晴の小郡の地域交流センターでスペシャルオリンピックス山口の山口支部後期プログラム説明会に参加しました。あいにく支援学校の運動会や障害者陸上競技会等の行事が重なって、全てのアスリートが参加できませんでした。多田副会長の挨拶の後、18のプログラム紹介があり、イベント紹介がありました。山口支部の皆さんがんばってください。
10月半ばに事務局研修会の後、スペシャルオリンピックス山口のロゴマーク変更の話があるそうです〓