ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年10月5日金曜日

ご寄付

嬉しいことがありました。
9月の後期プログラム説明会の日程が決まり、スペシャルオリンピックスを知らない方にお誘いしました。20名余りおられたうち、当日台風の影響で足元も悪い中、お越しいただけたかたがお一人おられました。直接お礼申し上げられず、後日伺って来ていただいて感謝の意を伝えました。
ところが先日、直接訪ねてこられ、「気持ちはあるのよ。でも直接のボランティアは無理なので、少ないけれど何かの役に立ててください。気持ちだけです。」とお金を持ってこられたのです。普段ならお断りするのですが、その気持ちがあまりに嬉しくお預かりいたしました。
その気持ちにお応えする活動にしなければと、気持ちを新たにしました。
ご本人に了解いただいて、ふれあい駅伝の参加に使わせて頂き、残金はSON山口に寄付の手続きをとりました。
Tさんありがとうございました。

2012年10月4日木曜日

事務局会&第3回財務委員会

① ファミリー副委員長よりクリスマス会の日時・場所・内容について共通理解。
    ☆12月15日(日)  しものせき環境みらい館   午後2時~4時
      プログラム・・・♪ゴスペル♪ アスリートパフォーマンス、読み聞かせ、笑ヨガ、
               サンタさんプレゼント、会食など、検討中★
 
 
②陸上FMより海響マラソンに向かっての段取りや決まった事など、全員に周知徹底してほし
  い。知らない間に事が進んでいるのは不安。連絡を密に取ってほしい。

③ボランティア委員長より、イベント参加のボランティアを呼びかけたり、募集チラシを作成したりす
 る為にも、本部と支部合同のボランティア委員会を開催して、今後の方針を決める必要がある。
 話しが盛り上がったところへ、なんと、味しい手土産持参で堂野財務委員長登場!
 午後3時~第3回財務委員会始まりました。支援自販機設置に向けての動き、「ふくの里」お歳暮の件、50個近い数の募金箱回収と御礼など・・・毎月一回、顔を会わせての打ち合わせです。
 本日、事務所に下関市民部文化課より、市民活動協働参画に係る年次報告「団体紹介」用資料の冊子が届いていました。下関支部の紹介も掲載されています。市民にSOを広くPRする事ができたかな?
次回の事務局会は11日(木)午後1時30分~ どなたも、おいでませ\(^O^)/

2012年10月3日水曜日

海響マラソン1ヶ月前

海響マラソンまで、あと1ヶ月余りとなりました。陸上プログラムのコーチが集まり、当日の打ち合わせです〓
間もなく海響マラソン事務局からエントリー引き換えの手紙が参加者に郵送されます。
参加アスリートやボランティアコーチの皆さんは練習してくださいね。
また、海響マラソン当日に来ていただけましたら、応援よろしくお願いいたします。

後期第一回卓球プログラム

10月2日のプログラムはアスリート3名、コーチ・ファミリー4名の参加でした。明日から修学旅行のRさん、仕事の忙しいのA君、ショートステイ中のT君はお休みです。 人数は少なくとも、アスリートは11月11日の下関市障がい者交流卓球大会に向けて充実した練習ができました。今夜はファミリーも練習相手をしたり玉拾いをしたり頑張りました。9月18日に終了証と一緒にボランティアの倉橋さん手作りのラケットをモチーフにしたマスコットがプレゼントされました。アスリートは大喜びで、この日玉拾いに来て下さった倉橋さんに大きな声でお礼を言っていました。本当にありがとうございました。次回は10月16日(火)18:30からです。カバンにつけたマスコットを揺らして、みんなに伝えたい旅行や仕事のお話しを抱えた皆さん。元気に来て下さい。体験見学、ボランティアの方随時募集中です。安藤卓球マネージャー すみません。タイトルを入力し直し、再投稿いたしました。

2012=?iso-2022-jp?B?GyRCRy84ZTR8QmgwbDJzQm41ZSVXJW0lMCVpJWAbKEI=?=

10月2日のプログラムはアスリート3名、コーチ・ファミリー4名の参加でした。明日から修学旅行のRさん、仕事の忙しいのA君、ショートステイ中のT君はお休みです。 人数は少なくとも、アスリートは11月11日の下関市障がい者交流卓球大会に向けて充実した練習ができました。今夜はファミリーも練習相手をしたり玉拾いをしたり頑張りました。9月18日に終了証と一緒にボランティアの倉橋さん手作りのラケットをモチーフにしたマスコットがプレゼントされました。アスリートは大喜びで、この日玉拾いに来て下さった倉橋さんに大きな声でお礼を言っていました。本当にありがとうございました。次回は10月16日(火)18:30からです。カバンにつけたマスコットを揺らして、みんなに伝えたい旅行や仕事のお話しを抱えた皆さん。元気に来て下さい。体験見学、ボランティアの方随時募集中です。安藤卓球マネージャー

2012年10月2日火曜日

ふれあい駅伝記録

石川コーチが持たれているのはSON山口-Cチームの記録証です〓10位で34分26秒でした。昨年度より13分余りの記録更新です〓
ふれあい駅伝は今年で最後だそうで、陸上プログラムではなかなか競技会に参加チャンスがなく、アスリートに良い経験なりコーチにとっても指導上の良い経験となりました。

ふれあい駅伝参加賞

ふれあい駅伝終了後、下関支部のSコーチから参加したアスリート全員と引率のコーチ全員に参加賞として、手作りのSONロゴマーク入り2013年手帳をプレゼントされました。アスリートも喜んでいました。『この大会のあとは海響マラソンや宇部駅伝を目標に頑張ってください!自分で目標を立ててカレンダーにつけてくださいね』
ファミリーからは『アスリートは喜んでいました。下関の方の心遣いに感謝です。有難うございました。』とメッセージいただきました。

2012年9月30日日曜日

最後の「山口ふれあいクロスカントリー大会」

2012年9月30日の日曜日、SON山口の陸上プログラム合同チームで、山口支部2チーム・下関支部1チームの合計3チームでふれあい駅伝に参加しました!天候にやきもきしたコーチたちと笑顔いっぱいのアスリート達で無事完走し、昨年のタイムを記録更新しました!!