ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年10月13日土曜日

後期水泳プログラム

10月13日、水泳の後期プログラムがスタートしました♪
今日は、アスリート13名、コーチ・ボランティア15名が参加しました。
8月、9月とトレーニングがお休みだったので、みんな今日を待ち望んでました(^^)
満面の笑顔でプールに入り、力いっぱいバタ足の練習に取り組んでいました♪♪


 
久しぶりの熱のはいったトレーニングの後で、山口支部の山代プログラム委員長さんから
 
11月18日に開催されるSON山口 水泳競技会の説明を聞きました。
下関支部は、今回の競技会が初めてというアスリートが多く、
みんな真剣に説明を聞いていました。
山代さんが、アスリートに丁寧にわかりやすく説明してくださったので、
自分のもっている力を発表する場である競技会に関心をもてたようです。
初めてのことには、臆病になりがちなアスリートですが、
山代さんに背中を押してもらったのではないでしょうか(^^)
   今日は、山口支部のアスリートY君もトレーニングに参加してくれました。
シンガポールの大会に出場経験のあるY君の泳ぎに、
みんな拍手☆☆
先輩アスリートからいろんなことを学びました♪
山代さん、Yくん、今日は本当にありがとうございました。

  次回は、10月27日です。  ファイト☆

2012年10月12日金曜日

バスケット後期プログラム第一回

下関南総合支援学校体育館にアスリート3名ボランティア5名ファミリー4名が集まり後期プログラム始動です。
自己紹介から始まりました。「好きな事は?」 「食べる事」が一番多数回答、さすが食欲の秋ですね。
前回に続いて妹ファミリーのTさん指導でミニバスね練習プログラムを教えて貰いました。 大好きなシュート練習最後にミニゲームと楽しい時間を過ごしました
ボランティアの皆さん有り難うございました。

事務局会

11日(木)下関事務所にて午後1時30分~4時まで 事務局会を行いました。参加人数は少なめでしたが、会報誌げんき38号・かわら版9月号・SOリーフレットを100部セットしたり、情報交換などを行ったりしました。 後期プログラム活動時、アスリートやファミリーさん、ボランティアさんへFMからお渡し致します。また、ご支援戴いている企業や団体・個人様には郵送で、アスリートの活躍をお届けします。

 来週も木曜日午後1時30分~行っています。おいでませんか(^o^)/

2012年10月11日木曜日

海響マラソンまで3週間余りとなりました〓

本日、海響マラソン実行委員会より、参加申し込みアスリート、ボランティアの自宅宛てにナンバーカード引き換え証が郵送されました!
参加者の皆さんには直接ご連絡いたしますね♪

2012年10月9日火曜日

3日目「競技会開催演習・ボッチャ大会」

 10月8日(月)朝からセミナーパーク体育館にて、「第一回スペシャルオリンピックス日本 西日本ブロックボッチャ大会」の準備がすすんでいます。
 身近にある物や手作りの物で有効活用。開会式の雰囲気作りに、音響も大切です♪

「ただいまより・・・」選手団入場のアナウンス。NT(講師)皆さんがアスリートとして登場!



「わたくしたちは精一杯 力を出して 勝利を目指します。たとえ、勝てなくても、頑張る勇気をあたえて下さい。」
 ヘッドコーチミーティングは競技担当と審判が受け持ちます。
第一ゲーム開始\(^O^)/  馴染みのないボッチャでしたが、ゲームを通してルールを覚え、作戦を練り、投げ方を工夫。ゲームを重ねる毎に、各自が進化します。
 3チームリーグ戦で2勝したSON・大阪が優勝!
得失点差でSON・徳島が2位。SON・山口3位。白熱した楽しいボッチャでした。
表彰式と閉会式の準備も整いました♪

 8時30分~11時までの演習終了→講師総評・修了証授与→記念撮影→解散12時
ローカルトレーナーセミナーが終わりました。てんこ盛りの学習で消化不良もありますが、SOの使命を押し進める一員として、学んだ事を実践に結び付けたいと思います。他地区の情報も交換できて、大変有意義な3日間でした。

2012年10月8日月曜日

2012年第6回ローカルトレーナーセミナー

 10/6(土)午後1時より、山口セミナーパークにてLTセミナー開催。受講者10名。中国・四国ブロックより多田・角田・清水が参加しました。
 コーチ研修制度→ゼネラルオリエンテーションとその提供について→アスリート理解とその提供について→翌日(7日)受講者プレゼンテーションについて→スポーツ安全対策と、講座が盛り沢山。
 1日目終了20:30分。その後、各自7日のプレゼン準備に取り掛り、就寝が午前2時のグループもあったとか???
 10月7日(日)午前8時30分より受講者プレゼンテーションが始まりました。4グループに分かれての発表です。
一般向け、ファミリー向け、企業向け、大学生向けなど、対象を設定してのGOを創意工夫でプレゼンします。


様々な方法で プレゼンした後、SOアスリートのコーチング→トレーニング計画→アスリート理解のプレゼン→ディビジョニングについて→コーチコミュニケーションと行動規範→SOの式典→SOの競技会と競技会開催演習についてと講義・講座が続きました。午後6時30分より夕食→さらに、明日(8日)の競技会開催演習に必要な作業・工作・打ち合わせが8時まで行われ、疲れがピークです。
 

2012年10月7日日曜日

ローカルトレーナーセミナー

10月6日から山口県セミナーパークでスペシャルオリンピックス日本主催のローカルトレーナーセミナーに参加しています。SON山口からは副会長、事務局長、ファミリー委員長が参加しています。( ̄q ̄)zzz