ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2014年3月22日土曜日

バスケットボールお試し競技会にむけて



3月1~2日、山口セミナーパークにて、スペシャルオリンピックス日本主催の中国四国ブロック認定コーチ研修会が開催されました。
その中で、「競技会の運営」の講義及び、式典、表彰、競技審判、アスリートのグループ分け等、ボッチャ模擬競技会を行うことで、運営の内容や流れなどを学習しました。

3月28日、これを参考に「下関支部バスケットボールお試し競技会」を実施いたします。

28日は山口支部バスケも お試し競技会を ユニクロ体育館で行います。


バスケットボールプログラム参加のボランティアやファミリーさんで、メダル作成・組み合わせ表作成・プラカード作成・大会長挨拶など、役割を分担。 本日 横断幕を作成。 


                ♪♪皆で、手作りの競技会を楽しみましょう♪♪


スペシャルオリンピックス夏季ナショナルゲーム福岡採火式

 ちょうちんに火を受け取るアスリート、緊張の面持ちです!!
 山口からのボランティアのお二人に下関まで迎えに来ていただき、無事大宰府に到着!
 顔なじみの細川名誉会長と記念撮影もしました!
 採火されたトーチを見守る三井会長も皆さんと一緒に拍手!

2014年3月21日、午後1時半より福岡県の太宰府天満宮でスペシャルオリンピックス日本の夏季ナショナルゲーム福岡の採火式・分火式が行われました。
SON山口からは、アスリートのF君とボランティアのNさん・Oさんの3名が参加しました。
ボランティアのO参加の報告では、22地区の参加でアスリートが代表を務める地区が多かったそうです。アスリートのF君は立派に大役を果たしてくれて感謝していますとのお言葉をいただいていました。
また、ボランティアのNさんからは、アスリートのF君の火を受け取る際の礼儀正しさに感動しましたとのお言葉をいただいています。
朝早くから夕方まで、3名の皆さんお疲れ様でした。そしてSON山口の代表として参加していただきありがとうございました。

2014年3月19日水曜日

壁新聞3月号


ペタペタてんこ盛りの壁新聞。
支部設立後4年間、広報委員として、地域の皆様へスペシャルオリンピックス情報を発信してきました。今年はノン・スポーツ委員として、楽しく頑張りたいと思っていますが、広報の習性は相変わらず残っています・・・ますます充実するNPO法人SON・山口の活動を知っていただきたい!との思いで、またまたでしゃばってしまいました。
広報としての活動をバトンタッチできるボランティアさんやファミリーさんが一人でも登場してくださることを切に希望します。  (前広報委員:清水)

2014年3月17日月曜日

プログラム説明会:御礼

プログラム説明会会のあとたくさんの皆さんからメールいただきました(^o^)v
スペシャルな皆さんのおかげですm(__)m
前ファミリー委員長からのメールをお伝えします!
--------------
お疲れ様でした〓Kさんの熱い思いがみんなに通じ、とても和やかな会になりましたね。何もお手伝いできないYでした。どこまで手を出していいか声を出していいか(賛助会員でなんの権限もない)しかも私ファミリーというより自分はボランティアと思ってますので、そんな者が....とも思いましたが、できる部分は少し手を出し声を出してさせていただこうかなと思いました。でも言ってもらわないとさっぱりわかりません。できることはわずかかもしれませんが、何かの時はご連絡お願いします。今日は色々ありがとうございました(^-^)v

2014年3月16日日曜日

2013年後期プログラムサンキューパーティ&2014年前期プログラム説明会





2014年3月16日(日)14時から下関市環境みらい館で2013年度後期のサンキューパーティと2014年4月からのプログラム説明会を行いました。
駆けつけてくださった香川ボランティア委員長の開式のあたたかい励ましの言葉に続き、山口から多田事務局長も応援に来られ、非特定営利活動法人SON山口のことを教えていただきました!!
そのあとは各プログラムに分かれ、アスリート全員でのプログラム紹介はまるで部活紹介ののりで、パフォーマンスも交え楽しさ満載です!(ファミリーマネージャーの皆様ありがとう)
そのあとすぐに、みんなでサンキューパーティに突入して笑顔いっぱいです。ファミリー委員の「八起きの家」からサンドイッチの差しいれとSボランティアコーチからカップフルーツの差し入れでした!!
新規のアスリート希望の親子も来られ、お母様が手続きの書類の説明を受けている間、いつも参加してくださっているボランティアのTさんが8歳のアスリートのお世話をして下さり、退屈せずにみんなの輪の中に入っていました。(スペシャルオリンピックスの仲間はみんな親切です!)
楽しい時間はあっという間に終わり、最後は全員で部屋の片づけをして帰りました(ホー)
皆さん、4月からのプログラムで会いましょう!(9月のプログラム説明会の応援募集しまーす)                                     下関事務局HEROES

陸上プログラム0316

3月16日日曜日午前10時、ここ下関市陸上競技場に10名のアスリートが集まりました。安岡苑からのアスリートはインフルエンザのことで他のアスリートにうつしていけないからと自粛です(残念)

2013年度後期プログラムの最終日です。日頃の練習の成果が出るように記録会を行いました。ソフトボール投げと50M走で少しずつ記録も伸びています。
コーチから「今年はナショナルゲーム福岡の年なので、誰が出れるかわからないけれど自分が出るつもりで練習しましょう!」といわれました。
たとえ勝てなくても、頑張る勇気を与えてください!!