ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2014年4月24日木曜日

ブログ投稿の皆様へ

この度、特定非営利活動法人スペシャルオリンピックスのホームページ改訂にあたり、林理事長よりご承認いただき、会議でブログを現状の代表ブログ(SO日本接続)と新規に共有ブログを作成することとなりましたが、現在山口で使っているブログに下関の方を登録して共通利用することになりました。
ブログ投稿希望の方は下関事務所のアドレスまたはメーリングリストへ連絡をお願いいたします。

2014年4月22日火曜日

スペシャルオリンピックス菊川水泳プログラム0420

今日はスペシャルオリンピックの第2回水泳プログラムに参加しました。

参加するのは今回が始めてなので、どんな感じなのかと不安に思いながら参加しましたが、参加したアスリートの方が、コーチの方の指導によりメキメキと上達され笑顔になられる様子や、最初は「私にできるだろうか?」と不安を口にされていた方が自信を持たれ、「競技会に参加したい。」とおっしゃられる様子を見ると、こちらもお手伝いをして良かったという気持ちになり、楽しい時間となりました。
(初参加のボランティア岩野さんのメッセージです!)(文・写真撮影)


 最初はプールに入るのが少し怖くて、手をとってもらってゆっくり歩きます。
 ヘッドコーチからバタ足を習って練習です!!
 今度はプールのふちにつかまって、練習したバタ足でしっかり練習です!?
 ビート版を使って泳いでみます。がんばって!!
 真剣そのもののアスリートです<・・>
 力つよくバタ足がけれるようになって
ケのびで泳いでいく練習も!?


4月20日(日)午後1時から、菊川温泉プールにアスリート7名が集まりました。
ヘッドコーチは皆を元気にしてくださるYコーチです。女性のボランティアコーチも2名来てくださり、いよいよプログラム開始です。最初に会場の施設の方に全員でご挨拶して入ります。

一緒に体操した後は、泳げるアスリートと泳ぐのが初めてのアスリートにわかれ練習します。泳げるアスリートたちは下関福祉専門学校のYコーチで、肩を十分まわして水中歩行の後、
クロールで25M10本・ビート板で25M10本・足にビート板挟んで6本、
休憩をはさんで25Mを10本・50Mを5本泳ぎこみました!

泳げないアスリートたちには、たのしく泳げるように笑顔の指導です。怖がったアスリートも次第に笑顔になっていきます。ボランティアコーチの皆さんもいつの間にか笑顔で応援しています。最後に全員でコーチの皆さんとプールのみなさんにお礼を言って上がりました。

次回は5月18日、菊川温泉プールで会いましょう!!

パステル画教室のご案内



2014年4月21日月曜日

特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・山口

3月に山口県から認証を受け、4月1日付け登記、そして本日4月21日、下関県民局に登記完了届けを提出いたしました(^o^)v
晴れて特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・山口として始まりますp(^^)q
お世話になりました松浦司法書士はじめスペシャルオリンピックス山口の皆さん、、多田事務局長お疲れさまでした( ^^)Y☆Y(^^ )

2014年4月20日日曜日

下関地区2014陸上プログラム0420

下関地区陸上プログラム0420
 2014年前期第2回目の陸上プログラムを、420()10時から下関総合支援学校でおこないました。前回は雨のため体育館でしたので、今日はグラウンドでのプログラムを期待し ていましたが、あいにくの雨で再び体育館でのプログラムになりました。それでも、集まった アスリートは楽しく、プログラムをおこないました。                         
                                                      
体操と5分のランニングの後、なぜか一列に整列。。。追いかけ鬼の班分けでした。     
                                                      
30秒間、鬼役のコーチと追いかけっこ。タッチされたアスリートは、こちらへ。(鬼役はへとへとで追いかけてる写真はありませんm(_ _)m                                                              
                                    
いつもの柔軟体操。体をしなやかにするのは、大切 です。
                                   
続いて、いろんな走り方を練習です。         
                               
今回も2組に分かれてのバトンリレー。まずは練習。
                               
いよいよ本番。第一走者、ダッシュでスタート!今回は青バトンチームの勝ちでした。
                                         
ラジオ体操を行ってクールダウン。今日もプログラムおつかれさま。
                                        
                                        
                                        
次回は、ゴールデンウィーク後の518()の開催予定です。
                     陸上ファミリーマネージャーより
 
下関総合支援学校にアスリート16名とコーチ3名が集まりました。

              リアル鬼ごっこでつかまったアスリートたち



                 反復ダッシュを繰り返します。
                 リレー競争で盛り上がります。

下関地区の陸上競技プログラムも5年を迎えます。プログラム当初から参加されたコーチの方もすっかりご自分のペースでプログラムを進められます。見ていて頼もしさと安心感でいっぱいです。
5年前から現在までに一人一人のコーチにお願いし続けて参加していただいたことが結実しています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
今回より陸上ブログアップもファミリーマネージャーのKさんにお願いしています。