ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2014年6月2日月曜日

アートビレッジ39 パステル画絵画展







63日~8日 ※下関市美術館 ※SON・山口3回目出品
今回は、下関・山口のアスリートさん全体へ呼びかけて 
大きなお魚の模様を作ってみました。
今まで こつこつ取り組んできた数々のお宝アートが一斉に泳ぎ出しました☆♪
明るく カラフルで 元気の出る スペシャルアートが てんこ盛り!
パステル作品も目を見張るばかりです。
是非 足を運んでみてください。    (ノン・スポーツ 清水)


2014年6月1日日曜日

第4回菊川地区水泳プログラム



2014年6月1日(日)13時、菊川温泉プールに、第4回菊川地区水泳プログラム開かれました。菊川地区のアスリートたち9名が集まりました!!Mアスリートは調子が悪い中も見学参加です。

あろうことか、今日はYヘッドコーチはお休みで、誕生日プレゼントにヘッドコーチ代理をつとめるのはKコーチです(たいへんだ~)
と思うのもつかの間で、先週のキらりんピックで大会役員を務められた山口地区のTコーチから紹介していただいた、頼もしいTコーチが参加してくださいました。陸上コーチからも2名応援に来てくださり、いよいよプログラムの開始です!?

最初はコーチ・プール施設の方にご挨拶です。
号令はアスリートから、「よろしくおねがいします!!}
準備体操は臨時コーチのUコーチとアスリートで準備体操です!!


初参加のアスリートもいるので基本は大事にして、楽しいプログラムにします。

水の中で肩を回しながら歩きます。温泉プールは床が滑りやすいので注意して・・・







 ゆっくり体を水に慣れさせた後はバタ足の練習です!ビート板で25メートル30秒でいくとして、ワンセット30秒のバタ足をして30秒休みを4セットして、最後は60秒頑張ってバタ足ですごいみずしぶきです!

バタ足を忘れないうちにビート板で25メートル泳ぎます。最後はビート板なしで、ケ伸びをして前へ前へ!?

終わって最後はみんなで挨拶です。『コーチ・プール施設の方へありがとうございました」

次回は6月15日、小郡での地区水泳競技会です。Yヘッドコーチ無事に終わりました~



「電車に乗って下関で交流会@唐戸地区」

2014年6月1日(日)
念願の2014年スペシャルオリンピックス日本・山口アスリート委員会主催の「電車に乗って下関で交流会@唐戸地区」がありました!!

10:02、下関駅に山口地区9名のアスリートがやってきました!!急きょ参加できなくなったアスリートのO君の姿が見えず残念です。
お出迎えは下関地区陸上プログラムをお休みしての4名のアスリート・3名のファミリー・ボランティアコーチ1名です。駅で対面式の後、お出迎えのプレゼントを持ち、すぐにバスターミナルへ。自分たちで各地からの駅から電車に乗り、またバスに乗って海響館に向かいます。
海響館ではアスリートのDくんがお出迎えし、さっそくアスリート委員長より注意事項の連絡・手分けして予定表を配ったり、名札をつくったり、出席の確認など手分けして進めます(さすがアスリート委員会!)
海響館はお昼まで。ここで2名は菊川水泳プログラムのためお別れです。
そのあと唐戸市場でお昼を食べて、最後はハイカラっと横町で楽しんで、下関駅発16:20の電車で帰ります。皆さん無事に帰れたでしょうか!?つかれたかな?
この後の報告はMコーチと事務局長にバトンタッチします。アスリートの計画・実行を見守ってくださり、ありがとうございます。

下関地区陸上プログラム0601

下関地区陸上プログラム0601
陸上プログラムも今年度3ヶ月目に入りました。6/1()10時、場所となった下関総合支援学校は好天に恵まれ、まるで初夏のような陽気です。


まずは、ラジオ体操と軽いランニングです。いい天気なので、少し走っただけで汗出てきました。








しっかり柔軟体操をします。準備運動は大切ですね。
 
 今回は、ソフトボール投げの練習と計測もしました。まっすぐ、遠くへ、エイッ!!


 久しぶりに、野外で縄跳びです。3チームに分かれて飛びました。頑張って!




そして、リレー競争です。金色と赤のバトン、2チームに分かれて走ります。バトンを上手に渡すのも、リレーでは袋瀬巣です



そして、整理体操をして終了。最後の連絡は、まだ早い暑さを避けて、木陰で行いました。次のプログラム等の連絡です。まだ早いかと思いましたが、8月の馬関祭りでのトーチリレーの話もありました。
今日は、天気もよく気持ちよく汗をかけた陸上プログラムでした。


次回は、6/15()の開催予定です。