ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2017年10月21日土曜日

山口初、フライングディスクプログラム1015


きんもくせいの香が盛りです!


今日は第1回フライングディスクプログラムです!
後期より、ボッチャプログラムはフライングディスクに衣替えです!!


9月のコーチクリニックで習ったように、ディスクの持ち方や
体の使い方、回転して投げることを二人一組で練習します!




ディスクの投げ方で、あちらこちらへディスクが飛んでいきますね?


少し距離をとって練習したり、2組に分かれてミニゲームをしたり、
最後はアキュラシ―競技の練習もしました!!!


けっこう、汗をかきますね(^^)初めて参加のアスリート&ファミリーも
くたびれましたね!


今日も下関市障害者スポーツセンターの皆さんにはお世話になりました!
次回は11/5です!!  『LET`FRY』

2017年10月8日日曜日

菊川地区水泳プログラム1008


コスモス満開ですね!


 今日も菊川温泉プールにアスリート集合です!競技会前の最後の練習日です!!
 今日の撮影は見学のアスリートです!?
うまく撮影できていますか?

今日は体験のユニファイドパートナーのMさんもアスリートのみんなと練習です!
 け伸びもしっかり体が伸びて、美しいストリームラインですね!
競技会の時のスタート練習もうまくできましたか?
地区水泳競技会は10/22日8時30分から受付開始です。
参加される皆さん、体調に気をつけて、万全の態勢で来てくださいね!!





次回11月5日のプログラムから午後1時スタートです!

下関地区水泳プログラム1007


つゆ草の青色があざやかです!



今日は下関地区の水泳プログラムの後期1回目におじゃましました。
Mヘッドコーチが東亜大学のお仕事でお休みですが、アスリートのK君が
みんなの先頭に立ってプログラムを進めてくれますよ!





菊川地区からの応援コーチも手伝って、久しぶりのプログラム開始です!?


 いつものようにバタ足もしっかりとします!

 水中でのバタ足もしっかり顔をプールの水につけて、体の力も抜けて良い姿勢ですね(^^)
 10/22の水泳地区競技会へ参加のアスリートは、申請種目の泳ぎの練習とタイム計測で分かれて、プログラムします。
 ビート板チームは休憩を兼ねて、ビッグなビート板でゆらり、ひとやすみ!
短い時間でしたが、ゆっくりと時間が過ぎていきます。
アスリートの皆さん、今日も楽しめたでしょうか?
次回下関地区水泳プログラムはは10/21です。


2017年10月7日土曜日

スペシャルオリンピックス全国陸上競技会へ


いよいよスペシャルオリンピックス日本・山口の2つの陸上プログラムから
広島へ向けて出発します!


8時、新下関駅に下関地区の Iコーチが引率、2名のアスリートが来ています。
アスリートのMさんとTさんは共に一昨年の広島地区競技会に参加していますので、
前回に続いてのメダル獲得が期待されています!!




安岡苑苑長さんやSコーチの見送りを受けて広島へ向けて出発です。
途中、新山口駅で3名のアスリートと1名のファミリーコーチと合流していきます。

皆さん体調に気をつけて日頃の練習の成果が発揮できるように、
お互い応援しあい、頑張って、楽しんできてくださいね!

2017年10月2日月曜日

菊川地区水泳プログラム1001


10月になりました。秋晴れの後期第1回目のプログラムです。


菊川温泉プールにアスリートたちが集まります。
今日も見学したいという親子が来られ、ヘッドコーチは説明に回ります!!



にこやかに、和やかに、和気あいあいです!!

今日は前回の記録会でタイムが取れなかったTくんんが初の板付き25Mの挑戦です!!
みんなが見守る中、最後まで泳げましたよ!



今日も無事プログラムも終わり、地区競技会に向けて練習が出来ました!
次回は1週間後の10/8です!競技会前の最後の練習になります。

また今日の見学されたMさん親子から「お話して、気持ちがあたたかくなりました」
ぜひ参加しますと嬉しいご返事でした!



2017年9月24日日曜日

ボッチャからフライングディスクへ~9/23後期説明会&コーチクリニック


世界に十数枚しかないアメリカのフライングディスクです!!
コーチからの「これは何?」という質問に、
アスリートからは「フライパン!?」という声で爆笑です!


今日は阿知須の地域交流センターで、後期プログラム説明会と
フライングディスクのコーチクリニックがあります。
今年のオーストリアでのスペシャルオリンピックス冬季世界大会の
アルペンスキーで出場したアスリートのO君のメダルを披露してくれました!


後期スタート予定のフライングディスクプログラムの参加予定のコーチやアスリートが
阿知須の井関小学校に集合です!
下関地区のボッチャプログラムからも8名参加しました!!


Mトレーナーの紹介です!
座学も楽しくあっという間の1時間、アスリートも大盛り上がり!


実技もグランドで円陣を組んで一体感がありますね~


いろいろなディスクがあり、投げ方から教わります。


投げ方のあとは受け取り方、そしてゲーム形式でプログラムを進めます!


投げるのはボールを投げるようではなく、曲がってしまうわけや回転不足ことなど
一つ一つていねいに教えてくださいます!アスリートも真剣!!


タオルをつかって手首のスナップの伝授もありましたね(^^)


さて、アキュラシ―競技の実践です!!


ディスタンスの競技も経験して、今日の実技講習も終わります。
単に競技種目だけでなく、ゲームすること楽しむことを学んだ1日でした!


最後に修了証を授与されました!Mコーチありがとうございました!!

さぁ~10月からはフライングディスク開始です。
下関地区は後期日程も決まり、行事盛りだくさん!?
HEROSはMコーチ流プログラム構成も学んだので、
後期日程の記録会に向けて準備を始めます!