ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2015年9月28日月曜日

二つの2015後期プログラム説明会


昨日のEKSデーから一夜明けた9月27日、環境みらい館で
『下関地区後期プログラム説明会』に集まります。


他との行事に重なったこの日は新規参加希望者のアスリートたちやボランティアの皆さんが集まってくださいました。


開式の挨拶は下関地区SP副委員長で、進行も務めます。


先にDVDで『スペシャルオリンピックス世界大会・バスッケット』の紹介です。
昨日の山口地区後期プログラム説明会でも紹介されました。


アスリートから教えていただいたエピソードや動画画像も伝えます!?


そして下関地区では、もうひとつの世界大会「スペシャルオリンピックス・ソーシャルインパクトサミット」の報告もアスリート本人から英語と日本語で伝えられました。
これから始まるユースイノベーションプロジェクトの活動も始まります。


後期のプログラムの紹介として、下関地区4つのプログラムと菊川地区のプログラムも部活のようにファミリーマネージャーやコーチから伝えられます。
ボッチャプログラムからは昨日のEKSデーの参加のことも伝えられました(。。)

最後にノンスポーツからも紹介がありました。


下関地区の後期プログラム説明会が終わってすぐに、
菊川地区へ移動です(><)~
お彼岸が過ぎた田園では盛りを過ぎた彼岸花が咲いています。


菊川地区は今日の午前中に前期最終のプログラムがあり、記録会でした。
ヘッドコーチが下関地区説明会のために不在の中、7名のコーチがアスリートたちを応援して、最終日の恒例の記録会です。
『コーチ頑張ったよ』『コーチどこにいたの?』といわれましたが、
アスリートたちの記録は大したものでした。

ここでも早速、世界大会の報告で拍手で見ました。

菊川プログラム恒例の、プログラム最終日のあとの「サンキューパーティ&次期プログラム説明会」の会場並びにお菓子と飲み物は、いつも『菊水会』からのご厚意によるものです!

今日参加したコーチとボランティアの皆さんひとりひとりから、アスリートひとりひとりに前期修了証を手渡されます。いつも涙交じりの修了式です(><)

さあ~10月からは世界大会に負けない自分たちの練習の成果が発表出来る、
SON山口水泳地区競技会に向けて、がんばろー!!

2015年9月27日日曜日

EKSデーイベント0926~ボッチャ大会


 SON山口の下関地区ボッチャプログラム宛てに三菱重工業㈱下関造船所様より助成いただきましたボッチャボールが9月25日に届きました。


そして翌26日早朝に阿知須で開催されます「SON山口EKSDAY ユニファイドボッチャ大会」の会場にビブス30着が、コスモスポーツ様のご尽力により、9時に届きました!


EKSデー実行委員会によって企画されました会場には100名あまりの参加者で、
20チームのユニファイドボッチャチームが集合しています!!


下関地区からもボッチャ大会に審判・コート責任者としてボッチャプログラムをはじめとするコーチも応援に駆けつけました!?




メイン審判である、山口県ボッチャ協会様は12名の参加で、
はじめに競技の説明としてデモンストレーション競技です。

各チームにはSON山口の各プログラムからコーチ陣も参戦しました。






6コートに分かれ、各チームはブロックごとの総当たり戦です。
チームキャプテン同士でじゃんけんで勝った方が赤色のビブスをつけます。


青色のビブスをつけたチームは後攻で、ビブスの表示番号で審判から投げる順番を指示されます。『赤チーム2番お願いします』



1チーム必ず1名のアスリートが入ったユニファイドチームで全員がゲームに参加です。

6コートに分かれ、20分ルールの試合で最大4エンドのゲームは全体で5試合行われます。



お昼は実行委員会からカレーライスの接待で、チームごとに食事タイムです。


交流イベントとしてよさこいも披露され、最後は全員で踊りました!


5ブロックごとに順位が発表され賞品も受け取り、
最後の締めはアスリート委員長です。

9時の開会式から14時までの第1回EKSデーは無事終了しました。

これからもボッチャプログラムは、ボッチャボールやビブスなど用具が揃えられ、
ボッチャチームの仲間が増えていくように頑張ります。

皆様からの応援・ご参加をお待ちしています!