ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年8月6日金曜日

市大初練習!

19時〜21時、下関市立大学にてバスケットプログラムを行いました。
きれいで広い体育館に一同「きっれ〜い!」と、テンションも上がりました。
今日は前回ほど蒸し暑さも感じず、体調が悪くなったアスリートもいませんでした。
今日はドリブルの仕方、各種シュートの仕方など基礎的なことをしっかり練習しました。
バスケットプログラムはコーチがたくさんいてくださるので、マンツーマンでみっちり教えていただきました。ありがたいです☆

山口提灯まつり


下関から参加の室井さんレポート


聖火での点火を終え少し暗くなったので提灯ツリーが綺麗です。

市大の練習はいかがですか?

暑いから大変ですね。

山口は日がおちて、風も出てきて、涼しさが感じられるようになりましたよ~。

2010年8月5日木曜日

6月24日のブログを受けて・・・















アスリート達の作品展を12月頃、下関市立美術館で行う予定です。
4月 パリ在住の師井さんとコラボした作品のほか、アスリート達が制作した絵画なども展示。

今日は、卓球プログラムやバスケットプログラム・ダンスコンテストにも参加で、

絵を描くことが大好きな 安藤悟君の作品を紹介します。

一枚目・・・夕焼け    二枚目・・・波    
アスリートの皆さん  今まで描いた絵や制作した作品を どんどん投稿下さい。













2010年8月4日水曜日

清里 フィールドバレエ


清里の町おこしでも有名な萌木の村のフィールドバレエに行きました。 http://www.moeginomura.co.jp/about.html 
仕掛人で社長の舩木上次さん。(写真右のスーパーマン)長い間親しくさせていただいているのに知らなかったのですが、知的障害の方達の話をしていたら、山梨県のSONの会長さんだということがわかりました。アスリート達はバレエ会場の草抜きなどのアルバイトで稼いで、自分たちでチケットを買ってバレエを見に来てくれるそうです。私が見た日はシンデレラ。多くの木々に囲まれた野外劇場での上演。いまにも本物の妖精達がでてきそう幻想的な舞台でした。三井前理事長も見にいらしたそうです。機会があれば、みんなで行きたいですね。

SON臨時総会

スペシャルオリンピックス日本の会合に初めて出席しました。東京の丸の内のJPモルガンのビル内でありましたが、係の方が暖かく迎え入れてくださりとてもアットホームな雰囲気でした。SON山口事務局長の多田さんは存在感があって信頼されていらっしゃり、同じ山口県の者としてとても嬉しかったです。有森裕子理事長や三井前理事長の出席のもと、一般財団法人への準備についての話し合いでしたので、また皆様に詳しく報告させていただきます。会の終わりに7月12日からユニクロさんで発売されているSONのチャリティーTシャツの説明がありました。デザインは有森理事長、杉山愛さん、中田英寿さんなど多数のスポーツ選手がてがけ、売り上げの一部がSONに寄付されるそうです。主にオンラインストアで購入できるそうです。http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/specialolympics/

山野高寿さんの作品









安藤さんのご紹介で・・・




「山野 高寿 個展2010」へ


山野さんは障害を持ちながらも旺盛な創作意欲、多彩な感性で

「山口県障害者芸術文化祭 山口県知事賞」をはじめ、数々の受賞に輝く 素敵な作品を描く マルチな青年。

絵画の他にも スポーツが大好き・・・バレーボールやマラソンにも汗を流す熱中人。アスリート達とも是非交流して貰いたいと思いました。

8月6日(金)まで

豊前田町の西中国信用金庫 1F にししんギャラリー 開催中

許可を得たので、高野さんの作品の何点か 紹介します。
私のお気に入りは「へび」

皆さんも足を運ばれて お気に入りを見つけてみて下さい。



2010年8月2日月曜日

本番に強いアスリート達














コンテスト両面でお疲れでした。
お陰さまでいい経験をさせて頂きました。
アスリートは本番に強い!!
5人全員それぞれが、自分を表現している姿に。
改めてすごいなあ!と感動しました。
ステージを降りる時のアスリートの顔は、
ヤッター!と言う満足な笑顔 アイドル に
なってました。
こんな素敵な場をあたえてくださり経験させて
頂いたことに感謝です。ありがとうございます。
この経験はきっと次につながると思います。
写真おくりますね。(SON山口・バスケットHC 縄田さんより)
http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/mascot/detail.php?id=594←クリック     

2010年8月1日日曜日

ダンス選手権 VO.2


みんな頑張りましたよ☆
笑顔いっぱいで踊りました!
拍手をたくさんいただきました!
他の団体の方とも声を掛け合って
また、たくさんの方にSOを知っていただきました。
SOのおかげで、いろんな方と出会えます。
感謝です☆
夏らしい熱い一日になりました(^-^)
縄田さん、あっちゃん、まりさん山口から来ていただいて、ありがとうございました。
楽しかったですね!
また、コラボしましょうね☆

今日の陸上プログラム

連日猛暑日が続いていますが
皆さん暑さに負けずお元気ですか?
夏の陸上プログラムは
熱射病を考え体育館で実施しています!


今日はアスリートがいつもより少なめ
ちょるるダンスに参加しているアスリートもいるのでした♪
少ないなりに体育館を広く使っての練習
アスリートは今日も元気に走り回ります(o^^o)

いつも行っているハードル練習
今回は後半5個→10個に数を増やしてみました!


すると・・・
10個を跳ぶのは体力が厳しい気配(^^ゞ
リズムも崩れてしまいます
それならリズム練習をしよう!
ってことでみんなで“スキップ”をやってみました♪

スキップって意外と難しいんですよね!!!
片足で立つにはバランスが必要です
そしてリズムも・・・
この練習もしばらく続きそうです

縄跳びも前回から個人跳びを入れました
1分間必死で跳びます!!!
さすがにへばった模様(;^_^A
下関陸上からナショナルゲームに出場するKくん
最後の3分ランニングでは
コーチが順に入れ替わり
競い合って貰いました!!!
その結果体育館を12周走る事ができています
ナショナルゲームでいい結果が出せるよう
コーチ陣も一緒に練習を頑張ります!!

次の活動日は8月15日です
お盆の真ん中ですが
予定通り行います♪
暑さに負けず集まってくださいね(^_^)b

今回職場の都合で参加ができなかったので
コーチ陣に電話取材をして載せましたm(__)m

ステージデビュー



歌手・武田裕也さんを囲んで 中央で 堂々と踊る SOのアスリート達




参加したファミリーの声




☆ひたすら皆さんに感謝感謝。


チームワークはワールドカップの侍ジャパンに


匹敵してたよね。




☆今日はお疲れさまでした。


昨日はどうなることかと思いましたが、


無事参加できてよかったです。


本当に楽しかったですね。


他の団体の方も声をかけてくださったりして、


最後は東亜の学生たちもみんな「仲間!」って感じで盛り上がりましたね。


何でもそうですが、準備をするのは大変だけど、それをやり終えた時のこの充実感は最高です。


今日はアスリートたちの元気と笑顔を、また新しい方々にお届けできてよかったです。


これからも自信を持って人前にどんどん出ていきたいと思います。




☆貴重な経験をさせていただきました。


みんなに自分を見てもらう事の嬉しさを実感。


ステージに上がったのは生まれて初めての事\(^o^)/


8月1日は忘れられない日になりました。




☆「アスリート達は 神様が周囲の人々を 優しく嬉しい気持ちにさせてくれる 天使です。」

SON熊本・参与 中村勝子さんの言葉を思い出しました。

皆さん これからも宜しくお願いします。




ダンスコンテストの写真を投稿下さい。  感動を共有できた素晴らしい一日に感謝!




http://www.nposp.org/2011/web/index.cgi?DT=20100805A#20100805A←クリック