ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年2月26日土曜日

砂川先生の講演「スペシャルオリンピックス」

2月26日、北九州療育センターでダウン症支え合いの会で講演されました。SONバスケットプログラム山口と下関からも応援参加しています。

SO自販機2号設置は28日

卓球ボランティアの山中さんのご心配で、マンション建設・エストラスト様からSO自販機設置のご支援を戴きました。海響館沿いをウォーキング中、モデルルームに目をやれば、なんと、なんと!エストラスト建設のマンションモデルではありませんか?この時とばかり、オバタリアン根性発揮して中へ!

特ダネもらいました!どうやら右側スペースに自販機が入るようです。
てっきり建設現場とばかり思っていたのですが、設置個所はモデルルーム入り口横でした。
28日(月)正午から1時間の工事らしいです。広報としては、雨が降ろうとも、この場に居合わせて しっかり写真に収めようと思います。28日のブログで自販機2号をご紹介しますので、お楽しみを・・・

2011年2月25日金曜日

ファミリー会へお客様

今日、国画会の川野先生がファミリー会に来られました。6/28(火)~7/3(日)福岡市美術館での「国展」のお話を詳しくお聞きしました。7/2(土)13:30~15:30のトークインに国画会の会員の作家さんとアスリートがコラボで作品作りをしてはどうか?とご提案いただきました。どのような画材を使って何を作るかなどはこれから検討します…とのことでしたが、魅力的な内容にみんなワクワクし、参加させていただくことにしました。アスリートは美術館など静かにしなければいけない場所で静かにできない子がいたり、かの「国展」ということで他の方にご迷惑をお掛けしないか…など心配はありますが、「美術館を「国展」で貸し切りにするので他の団体に気を遣わなくていいですよ」と言っていただき安心しました。また、国展の前に、初めての場所や人に慣れにくいアスリートのためにプレイベントとして作家さんに来ていただいて、アスリートと作品作りをしていただけないか?というお願いをしたところ快く承諾していただきました。まだ日程は未定ですが、それも合わせて今後川野先生と打ち合わせていく予定です。(岩本さんより)




2011年2月23日水曜日

安藤さん ご紹介の「織画展」へ 

安藤君のアートがウェルカム・ボードになってました。
アートプロジェクトの作品が綺麗です。
優しい風合いのさをり織も綺麗です。          



 
入 場  無料です
 日 時  2月21日(月)~2月25日(金)
       9:30~16:00
          (最終日は12:00まで)
 場 所  下関市豊前田町3-1-14
       西中国信用金庫別館
       にししんギャラリー
SON下関支部アスリートの作品も、このギャラリーで展示会ができるといいですね。




2011年2月22日火曜日

バスケットボール・ボランティアプレイヤーの砂川先生講演


SON山口 SON下関 どちらもバスケットボール・ボランティアプレイヤーとしてお世話になっている 砂川先生の講演会ご案内です。
「バスケットボールを通じたダウン症児とのかかわり合い」と題してのお話を聴いて勉強したいと、山口・下関のバスケットプログラムに参加しているアスリートやファミリーも 26日参加します。
「第27回ダウン症等支えあいの会」

今回は余暇活動に焦点を当てて、子供たちの生活の豊かさ、生きる喜びをどのようにして創造し、また楽しんでいくか、その経験を豊かに持たれるお二人の方をお招きいたしました。
「バスケットボールを通じたダウン症児とのかかわり合い」
-バスケットボールは好きですか?-砂川新平先生
(済生会小児科医長・SON山口バスケットボールボランティアコーチ)
「一人一人が輝く舞台つくり」森脇賢司先生(行橋みらい学園園長)
*2011年2月26日(土)13時45分から
*総合療育センター東棟2階
*参加費一人500円
*世話人 武田康男先生(総合療育センター歯科医師)

卓球プログラム~1月18日・2月1日・2月15日~

 1日は高校生は実習中でお休み、山口のT君はスノーシュー(雪上競技)の練習でお休み。アスリート2人、コーチ・ボランティア4人でした。ラジオ体操担当のRさんがいないので、こんなんだったかなぁ?体操で身体をほぐし、練習開始。少数精鋭!!!
翌日ひさびさに筋肉痛が><



 15日。アスリート5人、コーチ・ボランティア・ファミリー6人参加。Rさんのリードで正しいラジオ体操からいつもの練習開始。最後はひとり20球コーチ陣にロビング(打ちやすい球を出す)してもらい思い切りスマッシュ。経験者のM君・Rさん・Mさんはビシっと決まります。初心者のA君・S君もよく入るようになりました。ぐんぐん上達してます。



 【おまけ】 ご縁があって木榎木孝明さんとお会いし絵画と焼酎談義を。カッコよかった~~~!**悟はトイレがながく、記念撮影に間に合わず。><


情報です。〓 21日~25日西信ギャラリーで、「織画展~ピアのさをり織りとエイブルアート~」彦島みんなの家の方の力作展示中です。 〓 下関市立美術館の「高島北海展」2月26日、3月12・19日(土)14時からは学芸員による展示解説。3月6日(日)14時からは美術講座「近代の異才・北海」がありますよ。
        
                      (安藤さんより)

2011年2月21日月曜日

2月20日陸上プログラム

寒さも和らいで
日なたは暖かく感じる季節になりました(o^^o)
このまま春を迎えられるといいですね♪

さて本日の陸上は・・・
コーチ陣がめっきり少なくて(^^ゞ
とはいえそこは陸上アスリート
マイペースに運動しています!!

風はまだ少し肌寒いのですが
外を走る方が気持ちいいですね♪


定番ラダーを跳んで・・・
スタート練習もして

リレーのバトン渡し!!


アスリートが走る!
コーチが走る!!
ファミリーも走る!!!
みんなで楽しみながら活動をしています(^^)v

使った後は
使う前より美しく☆
みんなでグランド整備もしています!!

次回は3月6日です
春の風を感じることができるかな♪