ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年4月5日木曜日

大平山のお花見

日頃の行いがいいのでしょうか・・・曇り空から晴れ間が射しこむ中、事務所裏山に咲き誇っている桜を見に行きました。ハーレム中央に鎮座しているのは安岡克昌下関市議会議員。元陸上選手で、「SOイベント等のお手伝いがあれば進んで参加します」とお話を受け、我らボランティアメンバーは熱い視線を送っています。手弁当のご参加、感謝申し上げます(^O^)
さて、この豪華さ・・・500円とは、う~~~っむ。
各自持ち寄りのおやつ。デザートのコーヒーゼリー(お手製)もあり、正しく「花より団子」☆^^☆
サービスで?滝が流れてきたところ・・・黄色い歓声が上がりましたゾ^^
遠くから、ハイポーズ!高校生かな?ちと・・・き、つ、い❤^^❤
今週中が見頃です。林事務所へ一言申し出て、是非、春の山を鑑賞ください。気持ちも明るく美しく元気になりますよ。7人娘は花の精になりましたぁ\(^o^)/

2012年4月2日月曜日

パステル画絵画展準備

本日、午後2時から下関市立美術館で開催[アートビレッジ39]主宰・藤井先生の声掛けで、パステル画他アート作品を展示してきました\(^o^)/
駆けつけてくださったボランティアの皆さん。
3日から8日まで開催(入場無料)藤井先生の素晴らしい作品も沢山鑑賞できます。春休みの思い出に、是非下関市立美術館へおいでませ❤^^❤

2012前期プログラム説明会

4月1日(日)午後2時40分から、しものせき環境未来館にて、2012年度前期プログラム説明会が開催されました。スクリーンに進行表示。会を実践する度、工夫と進化が見受けられます。素晴らしい☆^^☆
手前の沖村さんのPC協力で、見やすく、楽しく、分かりやすく、内容説明が進みます。
いつの間に?誰が用意したのかも分からない配布物も、誰かの気づきと協力の成せる業。
石川プログラム委員長の進行で説明会スタートです。
ゼネラルオリエンテーションはスポーツプログラム副委員長の角田さんが45分間の講話を行いました。SON・熊本の立役者、中村勝子さんの著書から抜粋した文面を読まれた時には、全員うるうる・・・素晴らしい時間を共有できました。角田さん お疲れ様!
陸上プログラムの本間HCが 用意周到の作文を読み上げてくれました。人前で分かりやすく、実情を話し、情熱を届ける事はボランティアの一員として経験できない勉強です。緊張しながらも顔晴って説明してくださいました。
プログラム説明ごとに、スクリーンには活動の様子をスライドショーでお見せしました。
卓球プログラムの山中Cからは、ボランティアプレイヤーの呼びかけがありました。
下関支部の特徴でもある、文化的なノンスポーツプログラムでは、副委員長の室井さんが説明しました。来年の秋、写真の魚アートをヒストリア宇部で展示予定。コラボの師井画伯(パリ在住37年)が4月初旬帰国。煮詰めていく事になっています。
各委員会から、ボランティアさんが登場!
財務担当は募金箱・コカコーラ支援自販機設置のお願い、助成金申請などに奮闘していきますと挨拶。
ファミリー委員長の吉竹さんは、3か月毎に美味しい食事会と夜の宴席を発表。ノミニケーションでファミリーの輪を広げるようです。期待してますよ~~~❤^^❤
ボランティア委員長の和崎さんは、多くの方にSOを知って戴き、出来る時に、出来る事を、無理なく、楽しく、参加する。。。そんなボランティアさんを集めたいとお話されました。

早速、今週の木曜日、太平山のお花見会のお知らせが和崎さんから届きました。手弁当持参で行きますからね\(^O^)/
会計ボランティアの宮崎さんから、スポーツ保険についての説明がありました。皆さん、分からないなりに、どうにかしてお役に立てればとの思いで取り組んで戴いています。有難い事です。
予定時間通り、プログラム説明会は終了!
後片付けをしてくださるファミリーの姿をパチリ☆それぞれが出来る役割を、自然に、行動する事が大切なんだと思います。「みんな違って、みんないい」
素晴らしい2012年度前期プログラム説明会でした。協力体制なくして、このような説明会は実施できません。アスリート同様、ファミリーもボランティアも確実に進化、熟成している手応えを感じました。4月最初のプログラムはバスケットボールから始まります。明日から下関市立美術館でパステル画絵画展も開催されます。社会にSOが加わり、広く認識されていくよう、下関支部はみんなで顔晴っていきたいと思います。

2012年4月1日日曜日

サンキューパーティー

アスリート・ファミリー・ボランティア・新規会員で約60人が一堂に会しました。
各プログラムに参加したアスリート一人ひとりに、修了証が林会長より渡されました。優しい輝きが会場内を包み込みます。
次に、アスリートから1年間お世話になったプログラムのボランティアさんへ感謝状を渡しました。水泳プログラムを代表して小拂君が感謝状の文章を上手に読みました。加藤HCの姿がなくても、全員で「有難うございました!」と声に出して、感謝の気持ちを伝えました。
卓球プログラムのボランティアさんには福川さんが感謝状を渡しました。
バスケットボールプログラムの高橋HCと甲斐Cの姿はありませんが、アスリート全員が「ありがとうございました!」大きな声で感謝の気持ちを伝えました(^o^)2012年度も宜しくお願いします☆☆陸上プログラムでは、アスリートを代表して川瀬君が石川Cへ感謝状を渡しました。
お待ちかね☆ パフォーマンスタイムです。先陣は水泳プログラムの皆さんが♪僕らはみんな、泳いでいる♪ウクレレ演奏と一緒に替え歌を披露してくれました❤^^❤
ぶっつけ本番と言いながら、小道具もバッチリ^^元気な声で楽しく歌う事ができました♪
二番手は卓球プログラム3人組。AKBのダンスで盛り上がりました。秘密の練習を重ねた成果がかっこよさに表れています。
一緒に踊りたくなる程、目を見張るダンスに、観客は大喜び!イケイケ GO-GO-
3番目はバスケットボールパフォーマンス。♪マルマル モリモリ みんな食べるよ♪パス、ドリブル、シュート、ボールハンドリングを披露しました。
時に、エグザイルも入っています。
最後は陸上プログラムパフォーマンス。日頃、している練習をそのまま見せてくれました。まず、体操から「アキレスを伸ばしましょう~~~~~~」
馬跳びもお手のもの☆ 馬役のボランティアさんが高さを調節して、個々の能力に合わせるところがいいですね。
ボランティアさん紹介のコーナーも設けました。お一人ずつ声を届けて戴きました。2012年度もSON・下関支部を支えてくださいね。宜しくお願いします。
今年1年間、募金箱を設置してくださる個人や団体へ感謝の気持ちをお伝えするクリスマスリース。アスリートもファミリーもボランティアさんも一緒に作ります。年度末には募金箱と引き換えにお渡し出来るのを楽しみに、せっせこせっせこ作ります。
マイクを持って、一人ひとりが感想を言ったり自己紹介をしたりしました。
素敵なシーンですね。
♪ラルクの歌をギター演奏♪バスケットボールプログラムに参加している大久保さん。見事な演奏にうっとり・・・・
室井君も負けてません!ダンスパフォーマンスを披露。これが実にカッコいい!
最後に記念撮影。優しさの輝きが、ほら、充満しているでしょ\(^o^)/皆で準備したサンキューパーティーは温かく、楽しく、笑顔いっぱいの会になりました。