ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2019年8月10日土曜日

2017/3/12巌流島の対決

下関地区ボッチャプログラム0312~2016後期最終~巌流島の決闘編~


今日は陽射しは暖かったですが、関門海峡の風は少し肌寒い中、水仙が咲いています!


唐戸桟橋に集合した船着き場には、看板が掲げられています。


唐戸桟橋から船に乗って、がんりゅう島へ出発します!

船に乗って、ボッチャで出かけるのは初めてです。


アスリートの手には招待状と船の切符があります。

ちょっぴり楽しそうで・・

 旅行気分で・・・


今日のボッチャはスペシャルオリンピックスルールです!?初めての屋外用のボールをもつアスリートもなれない様子!!


 試投げの後は3チームに分かれて総当たり戦です。アスリートAチームとアスリートBチーム、そしてコーチ&ファミリーチームで対戦します!
コーチ&ファミリーチーム2勝で1位、アスリートBチームが1勝1敗で2位 、アスリートAチームが2敗で3位となりました!
全員で喜びを分かち合いましたね(^^)/
 ゲームが終わって、お弁当タイムです!

 後期日程最終日なので、ボッチャ修了証をコーチから授与されます。今日は巌流島上陸証明書もいただきました!!

最初も最後も記念撮影をして、巌流島を後にします!あっという間の3時間でした!!唐戸ターミナルについてからヘッドコーチより次回のボッチャは4月9日と言われました。
皆さんお疲れ様でした。Sヘッドコーチ今日も有難うございました!

2015/9/13ボッチャでボウリング

ボッチャプログラム0913


カンナの花が咲く時期になりました!


いつものボッチャのあとのようではなく、前期の締めくくりのサンキューパーティーで
ラウンドワンに来ました!


アスリート同士・コーチファミリー同士のボウリング大会です!


MRブラックピンも写真撮影と盛り上げです。


2ゲーム終えてアスリートもボウリングピンの着ぐるみで記念撮影です。


その後場所変えて修了証授与です。4月のさくらの公園で屋外ボッチャから始まり、
6月は下関市のボッチャ大会と行事の多い前期でしたね(><)


ひとりひとりコーチから修了証とヘッドコーチから記念品が贈られます。


「えーこれは!?」と興味深々のアスリートたちです。


さらに場所移動して、海峡メッセ4階のウサギグループレストランでランチです。
  
           

皆さん黙々と、たくさんいただきました。


いつもお世話になっている、ウサギグループの皆さんありがとうございます。
今日もお世話になりました。レジ横の募金箱に募金しました。


Sヘッドコーチから9月27日の下関地区プログラム説明会の参加のお願いと、
後期1回目は10月18日10時から下関総合支援学校でのお知らせです!

9月26日はEKSデー、阿知須に集合です  <LET’S DO IT>

2019年8月6日火曜日

菊川競泳プログラム0804&夏のサンキューパーティー



8/4は40人分のフルーツデザートを持っての菊川プログラム入りです!




10:00、菊川温泉プールにアスリートが集まります!
前前回、前回、今回と体験のアスリート&ファミリーを受け入れますよ!!


今日のプログラムにはヘッドコーチの姿がありません??


 プールが終わってからの、公会堂で何かしていますね!?

12:00、競泳プールをプログラムが終わって、すぐに近くの公会堂へ行ってみると・・・


アスリート&ボランティア&ファミリーみんなの席とカレーライスパーティーの準備が
できていますよ!

 

Oヘッドコーチの計らいで、公会堂を借りて、お米やジャガイモ、夏野菜を準備して下さいました。
準備して下さったのはボランティアのMさん、Hさんが買い出しをつとめ、
ファミリーのYさんは玉ねぎを持ってきてくださいました!
当日の調理準備に Iさん、Yさん、Tさん、NさんとアスリートのMさん、Yさんも加わって、暑い中カレーライスや夏野菜のてんぷら、カットフルーツ、お菓子&ジュースで
夏のサンキューパーティーの始まりです!

 

お食事が終わって、メイン行事のスペシャルオリンピックス日本・山口の20周年行事に必要な菊川プログラム紹介のポスター作製作業が始まりました!
菊川プログラム総務のボランティアAさんが下準備をしてくださって、色塗りや色紙ちぎり、アスリートのメッセージ、最近のプログラムの写真など、思い思いに貼り付けていきます!


できました~!!
夏のサンキューパーティーも、プールで2時間、カレーパーティーで1時間、
ポスター作製で1時間と長丁場になり、小さなアスリートには大変でしたね!


最後まで残ったメンバーで記念撮影!

Kコーチからは
「みなさんにご準備していただいてありがとうございました。とても楽しい時間でした」

日頃から運営でお世話して下さっているMさんからは
「皆様、今日はお疲れ様でした。新しいアスリートやたくさんのファミリーも参加していただいて楽しく有意義な一日でしたね」

総務のAさんからは
「みなさんとても楽しそうでしたね(**)/カレーにデザートにおやつ、大変ご心配でした。ごちそうになりました。菊川プログラム紹介の製作は、みなさんのお蔭でとても賑やかで楽しいポスターに仕上がりましたね!」

2019年8月5日月曜日

フライングディスクプログラム0728

 
 7月のフライングディスク&ボッチャプログラムは
第4日曜日に変更しています。梅雨明けしてすぐに猛暑で、スポーツセンターも31度!!

最初に、「今日のプログラムは途中の休憩を2回とって水分補給しますよ」と
ヘッドコーチからみんなに説明してからウオーミングアップです!


1回目の休憩後はフライングディスクのディスタンス競技!

 

 

2回目の休憩の後は、3グループに分かれ、ボッチャとアキュラシ―競技も練習します!

 

下関障害者スポーツセンターニュースに「下関市ボッチャ大会」があり、スペシャル「チームリサ」の紹介もありました!

 練習後に集まって、スペシャルオリンピックス日本・山口20周年行事の連絡もありました。
次回は8月の第3日曜日です!