ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年9月21日金曜日

SON・山口水泳競技会「第一回実行委員会」

 今回で8回目となる山口水泳競技会。支部となっての連絡や調整が下関の方まで、うまく流れず、急遽の会合の中、気持ちを通じ合う事から始まりました。
「日頃の練習の成果を発表する場として、また交流を深める場として感動を共有する事からSOの意義を体感できる。一度参加するとアスリートの意欲や眼の輝きが違ってきます。ディビジョニングで個人差に応じた配慮もあるので心配することはありません。是非、下関支部アスリート(水泳プログラム以外のプログラムからも可)の参加とファミリー・ボランティアの協力をお願いします。今後は、連携を密に取りながら、一緒に話し合いを進めていきたいと思います。」山代P委員長のお話でした。

10月13日(土)下関支部後期水泳プログラムに山代さん・息子さんも参加。競技会の要項など説明されます。

卓球やバスケットボールの支部交流は前期に行いました。山口支部と一緒に競技会を行うことは大きな意義があるように思えた会議でした。

2012年9月18日火曜日

卓球ブログラム0918イメージ

卓球プログラム前期最終日 0918 twsmm バージョン

前期最後の練習日 アスリート5名 ボランティアコーチ1名 ヘッドコーチ ファミリー2名 それにボランティアの倉橋さんが初めて参加して下さいました
しっかりと玉拾いに精を出してくださいました
プログラム終了後アスリートに安藤ヘッドコーチより終了証が手渡されました 後期には下関障害者卓球大会にSO山口・下関として出場予定です 練習日がんばりましょう
次回は10月2日です 沢山の皆さんの参加をお待ちしておりま

2012年9月16日日曜日

2012後期プログラム説明会:午後2時30分~4時

サンキューパーティーの後、会場を作り直して「後期プログラム説明会」に入ります。
 開始時刻まで、「アイム スペシャル」鑑賞・・・SOの歴史や使命、活動内容を再認識。
 石川プログラム委員長の司会でスタートです。
 櫛田支部長のご挨拶。
 角田ファミリー委員長のゼネラルオリエンテーション(45分間)
 下関支部の特長でもある「ノンスポーツプログラム」について、安藤NS委員長が的確に説明。来年5月ヒストリア宇部開催のSON・山口アート展について協力と依頼がありました。
水泳・陸上・卓球・バスケットボールプログラムの活動状況を下関支部ブログから提示。 以前はスライドショーをお見せしていましたが、回を重ねる毎に知恵も出てくるものですね。
スポーツ・ノンスポーツプログラム説明後、組織の核となる各委員会の説明に入ります。 医療安全委員会→ファミリー委員会→ボランティア委員会→広報委員会→プログラム委員会→順次、関係者が前に出て、活動内容を説明しました。
 最後は、財務委員会から、小林財務委員長さん登場!SO支援募金箱・支援自販機・寄付金など、「資金集めに奔走します!」と力強くお話しされました。
新しい会員(アスリート・ファミリー・ボランティア)が増えれば、SON・山口下関支部組織にも、いい風が流れます。一緒にSO始めませんか?

サンキューパーティー(下関環境みらい館)午後1時~

プログラムが掲示されています。本日の流れが分かってアスリートも安心です☆^^☆
 アトリエ・マドレーヌさん提供の焼き菓子がテーブルにセットされました。
 アスリート(向かって左側)とボランティア・ファミリーが対面。まだ?始まりの合図を待っています♪
 司会進行はファミリー委員長。プログラムに従って、サンキューパーティーが始まりました!
 下関支部事務局長のごあいさつ・・・裏方に徹してくださるボランティアさんです。感謝❤
 山口本部ファミリー委員長が乾杯の音頭・・・SON・下関支部設立前からご尽力。感謝❤
ボランティアさんのお蔭で、SON・下関支部活動が円滑に進んでいきます。「かんぱ~~~い!」
 「いつもお世話になります」「こちらこそ有難うございます」「後期の活動も宜しくお願い致します」
陸上のFMさんから、本日午前中に行った陸上プログラムの様子や陸上の素晴らしさについてお話しされました。
 バスケットボールのFMさんから、バスケットプログラムの現状を話してくださいました。アスリートの人数を増やして、来年度から三支部(北九州・山口・下関)バスケ交流を密に行い、汗を流す楽しさ・面白さ・チームワークを学びましょうと、お話しされました。
 卓球のFMさんは、卓球の楽しさをお話しされました。さらに、山口支部との交流や障害者卓球大会参加のお話しもされました。
水泳のFMさんは、後期水泳プログラムが10月から 始まり、来年5月開催・熊本水泳競技会目指して頑張ります!と話されました。
次は、一人ひとりが「名前と好きな食べ物」を発表しながら、マイクを回します。
 「好きな食べ物は・・・明太子です」(笑)「好きな食べ物は・・・ナンです」(笑)
マイクを持つと、多くの事を言いたくなったアスリートさん。見守るファミリーの表情が素敵ですね。
 一番年上のアスリートさんは、陸上も水泳も頑張る優しいお兄さんです。
バスケットボールボランティアプレーヤーさんも、マイク片手に「名前と好きな食べ物」発表。感謝❤
 ファミリーのお父さんも笑顔で参加。気ごころ、お顔、声、態度、触れ合う回数が多ければ多い程、みんなで共有する時間が心地いいものになります♪
3人娘は、会計ボランティアさん・事務局ボランティアさん・財務ボランティアさんです。 感謝❤
 アスリートの慎太郎君が、きれいな音色で2曲、リコーダー演奏してくれました。「アンコール♪アンコール♪」があがったのは言うまでもありません。見事な演奏にうっとり・・・
1時間少しのパーティーもあっと言う間です。 「幸せなら手をたたこう❤」参加者全員で歌って踊ってお開きです。
サンキューパーティーには48名参加。次回は、来年3月。おっと、その前にクリスマス会を計画中。少し、お洒落して、いい笑顔でクリスマスを皆で祝いましょう。
ファミリー委員会の皆様、大変お疲れ様でした。感謝❤

陸上プログラム0916

台風が近づき雨模様の中、9月二回目の陸上プログラムが下関総合支援学校体育館でありました。今日は午後からプログラム説明会もあり、12名のアスリートとコーチ3名が集まりました。
ラジオ体操とストレッチと3分間走でアップし、前回好評だったサッカーをお楽しみにしました。
皆さん台風に気をつけてください。