ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2015年10月30日金曜日

2015年 第4回 スペシャルオリンピックス中国・四国ブロック水泳競技会IN香川


2015年10月24日、早朝のバスの中で、初代ボランティア委員長のMさんがお亡くなりになった一報を受けて、香川に向けて出発しました。


SON山口の3水泳プログラムから選手団を組み、香川県高松市に向けて出発しました!
小郡8時40分集合で、おなじみの黄色いバスです。
下関地区・菊川地区からも、3名のアスリートと2名のコーチが参加しました。


香川はうどん県です!!1時過ぎて四国入りし、お昼はもちろん、うどんです!?


宿舎に入る前に、ドルフィンセンターに立ち寄りました。
Y団長は、アスリートにドルフィンキックを秘密兵器にと言われていましたよ(>。<)


宿舎に入って、すぐに交流会会場に移動しました。SON山口の他、SON広島・SON岡山
SON鳥取・SON島根・SON高知、そして地元のSON香川の皆さんが集合です。


当日の水泳会場は高松市の香川県立総合水泳プールで、当日入りのSON愛媛、
SON徳島の選手団も集結しました(><)


アスリート宣誓ではSON山口を代表して、菊川のアスリート「I」さんが登場(**)


出番まで応援する選手団です(>=<)


団長はじめ、コーチ陣もアスリートのタイムを見ながら応援します!
お昼休憩をはさみ15時30分まで熱戦が繰り広げられました・・・


メダルを獲得したアスリート、リボンを手にしたアスリートも力を出し切りました。

瀬戸内海を渡り四国を出るころには、夕日が落ちる頃でした。
11月の各水泳プログラムでメダル報告もあるかと思います。

参加されたアスリートの皆さん、引率コーチの皆さんお疲れさまでした!!!

2015年10月26日月曜日

菊川地区水泳プログラム1018



前週10月11日の地区競技会からあけてのプログラムです!
アスリートの皆さんの心には、どんな変化があったでしょうか?


今月は水泳プログラムと水泳行事が続き、お休みのコーチも多かったです!?
そんな中、アスリートたちは新たな目標に向かって、練習を始めました!

今日は Kコーチの元、みんなで輪を作ります(>。<)
ゴーグルはしているけれど、目を閉じているアスリートや十分にもぐることのできないアスリート、
また息継ぎがうまくできないアスリートに、目を開けてコーチを見ながら、しっかりもぐり、
そして水の中で息を吐ききる練習を始めました。

「ブグブグブグー」吐息を吐きながらもぐってー、
吐ききったあと「パ~」よ呼吸をします。何度も繰り返して・・・






さ~練習開始です!息をはききることを意識しています(^。^)


板つきキックのアスリートは手かき&息継ぎの練習をはじめます、

今日は前回の地区競技会でビート板で出たアスリートが、初めてビート板なしで
25M泳ぎ切ることが出来ました~ 

次回は11月1日で、午後からのプログラム開始です。

その前に11月24日に中国・四国ブロック水泳競技会出場のアスリートが2名出場します!
活躍の様子はまた、お知らせいたします!!