ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2016年5月28日土曜日

リコー社会貢献クラブ・FreeWill様からご支援いただきました!


リコー社会貢献クラブ・FreeWill」様より地区競技会開催費の支援いただきました!

地区競技会に参加して下さるボランティアTシャツを作成いたします!!

社会貢献クラブFreeWillについて

新たに着任した新・FreeWill運営委員のメンバー
FreeWillは、1999年1月に発足した社員参加型の支援組織で、リコーを含むグループ会社10社の社員が任意で会員となり、活動に参加しています。
会員は給与と賞与の端数を拠出し、集まった資金を社会課題の解決のために活動しているNPO等の支援や会員の社会貢献活動に役立てています。定期的に行なっている寄付活動では、会員による推薦と会員代表により構成する運営委員会での審議に基づいて支援先を決定しています。なお、寄付金には参加会社10社(リコー、リコージャパン、リコーロジスティクス、リコーITソリューションズ、リコーリース、リコークリエイティブサービス、リコーインダストリー、リコーテクノロジーズ、リコー電子デバイス、リコーインダストリアルソリューションズ)から、社員の気持ちを応援するマッチングギフトがプラスされます。


キラリンピック水泳競技会


5月22日(日)美祢市温水プールで第16回キラリンピック水泳競技会が開催され、
スペシャルオリンピックス日本・山口の山口地区の水泳プログラムから
総勢20名あまりのアスリートが参加しました。下関・菊川地区からは3名のアスリートが参加です。


菊川地区からアスリートの I さんの横で待機しているのは、
緊張しているバスケットアスリートの A さんです!!?


いつもプログラム会場と違ってちょっぴり深いプールになれないアスリートも
頑張って、泳ぎ始めたら、メダルを取れました!!

応援していたお母様からは「今日は大変おせわになりました。M子にとっても良い経験となり、少しは自信がついたと思っています。本当にありがとうございました」とメールいただきました。

ファミリー委員会~地区競技会に向けて


5月GW明けて、会員の皆様に「SON山口地区競技会のご案内」が発送されました。
これを受けて、ファミリー委員会が開催されました。


各スポーツプログラムのファミリーマネージャーを中心に、
5月10日19時から阿知須地域交流センターに集まりました。
議題は地区競技会に向けての情報交換やファミリー委員会意見集約です。

2016年5月26日木曜日

熊本地震から1ヶ月


熊本地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

7月から始まる地区競技会で、下関地区は8/7の陸上競技会と9/25のユニファイドボッチャ競技会の開催準備を進めている中で、熊本地震が起こり、心を痛めています。
私たちは募金活動はもちろん、他にもスペシャルオリンピックスの活動の中で何かお手伝いができないかとアスリートもボランティアコーチも皆さん思っておりましたが・・・

5/17のSP委員会でボッチャヘッドコーチより熊本のアスリートを招くことができないかと提案がありました。
5/18のYAPメンバーも承認と全面協力を約束してくれたので、5/22の競技会実行委員会全体会で議題としてあげました。
現在、SON熊本の事務局と協議を進めていますので、応援をよろしくお願い申し上げます!