ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年10月1日土曜日

ナショナルミーティング

ナショナルミーティング一日目、地区自慢のコンテストと逸品持ち寄りのお持たせ選手権。SON下関の元気を発信し、盛り上がるように全力投球しています。

ナショナルミーティング

有森裕子理事長からメッセージです。
海響マラソンの灯をつないで下さい、応援しています。ありがとう〓〓

ナショナルミーティング

三井会長からメッセージです。山口には是非来たいので、地区競技会でも呼んで下さい。応援しています。

2011ナショナルミーティング

10月1日14時から東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターで始まりました。開会挨拶をスペシャルオリンピックス日本名誉会長の細川佳代子さんから直接、なかなか根付かないスペシャルオリンピックスの活動への熱い思い、就労を含めた地域での思いを伝えられました。続いて、有森裕子理事長から2011スペシャルオリンピックス夏季世界大会アテネのアスリートの勝ちたい思い〓せっかくここまできた思い!SOは通過点だということ〓を語っています。

2011年9月29日木曜日

ファミリー会(9月29日)

さぁ、今日も始まりましたSON下関支部ファミリー会。中国四国ブロック水泳大会(11月27日)に向けての準備・打ち合わせのファミリー。
ボランティアチームは10月1日開催「おいでませ山口国体」開会式前式典ダンス「君の一生けんめいに会いたい」のおさらい。
「胸をはって、前を見て、指先伸ばして!」の号令のもと、汗をたっぷりかきながら巻き返し繰り返し・・・
ファミリー8名、ボランティア8名、アスリート1名の計17名が参加。密度の濃いファミリー会となりました。

2011年9月27日火曜日

水泳競技会ボランティア

いつもお世話になっております〓重なってご案内の場合、ご容赦ください!
スペシャルオリンピックス中四国ブロック水泳競技会が11月27日(日)山口きらら浜プールで開催されます〓各地区から150名のアスリートが集まる大きな大会のため、運営ボランティアが必要になっております。当日の朝8時から5時頃まで参加お願いできましたら、角田までお知らせ下さい〓またお弁当とTシャツが支給されますのでS,M,L,XLの内より合わせてお知らせ下さい〓
下関からは石川プログラム委員長と角田は運営ボランティア参加致しますのでよろしくお願い申し上げます。

2011年9月25日日曜日

フロアホッケー・コーチクリニック

SON福岡主催でフロアホッケーコーチクリニックに参加しました!SO北九州グループの皆様お世話になりました。Kローカルトレーナーありがとうございました!(写真右)
下関からは初めて受講するボランティアのTさんと参加です(写真左)〓
以下、感想です。

本日は、有り難うございました。ますます、スペシャルオリンピックスに興味が湧きました。身体を動かす事、今してないので、純粋にスポーツっていいなと思いました。すがすがしい気持ちです。お誘い下さいまして、有り難うございました。
是非、コーチとして、プログラムに参加して、沢山色々な講習に参加して行きたいと思います。
目標は、ナショナルコーチと、全国大会出場です!!

山口国体式典公開リハーサル(9月24日)

朝5時30分下関を出て、6時20分宇部で合流したSOメンバーと、9時30分に会場で会うことができました。今回は登録した半分以下の人数でリハーサルに臨むことになりました。強行スケジュールの中、アスリートの笑顔に救われる思いで、陸上競技場へ送り出しました。待機場所で「はい!チーズ」少し緊張気味のアスリートもいますね。初めての体験にチャレンジする8名。胸中は如何に?思い切って踊ってください。そして「ここにSOあり!」と観客にアピールしてください。 行ってらっしゃい。
先頭で登場!広いグランドに初めて足を踏み入れるSOの皆さん。ファイト!!
ドキドキ感が伝わってきます。自分たちの踊る場所にちゃんと移動できるかな・・・?
2列に並ぶことができました。他のグループに関心が移っていますが、仕方ありません。3名のアスリートはどんな思いで待っているのでしょうか・・・集中ですよ。

反対側の整列もばっちり!いよいよ大会テーマソング「君の一生けんめいに会いたい」ダンスリハーサルスタートです。
右半分の空きが気になる(参加できなかった他のメンバー達の席)ところですが、8名は全身を大きく使って懸命に踊り始めました。いいよ、そのリズム、その調子!
手拍子も合っています。姿勢もいいです。しっかり前を見て踊れています。
「さぁ、走り始めよう♪」リズムに乗って 元気よく手をふる動きもばっちりだよ❤
ファミリーもボランティアさんも一生懸命笑顔で踊っています。少し緊張がほぐれたかな?
A君の気合いの入った姿を追い求めていると、自然に涙があふれてきます。この時とばかり、毎日ダンスビデオを見ながら練習したとお母さん・・・頷けます。真剣な表情で精一杯踊るA君がSOを代表しているようです。
本番の10月1日は踊るメンバーが増えて、迫力も増すと思います。今日は8名でしたが、その役割をしっかり果たして最後まで一生けんめいに踊ることができました。やったね!
軽やかに退場口に向かうSOの皆さん。大きな声で叫びました。「よかったよ~。頑張ったね~。」先頭はボランティア副委員長のKさん。「もっと練習しなければ・・・」その一言が今日の学びかもしれません。でも、アスリート3名は大人以上に上手に楽しく踊っていたのをお伝えして、本番の活躍を楽しみにしています。お世話係のUさんは荷物当番で、ダンスに入れませんでした。残念! 一致団結することを痛感したリハーサル大会でした。