ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年12月10日土曜日

後期バスケットボールプログラム3回目(12/9)

この冬、一番の寒さも何のその・・アスリート、ファミリー、ボランティア15名が下関南総合支援学校体育館に集まりました。「スペシャル~ ファイト~ オォー!!」円陣組んで声出しスタート→ランニング3周→準備体操、ストレッチ→フットワーク→ボールコントロール→パス→ドリブルと短時間に次から次へと基本的な練習が進みます。
右手と左手交互の壁打ちドリブルも上手になりました。
攻める側と守る側に別れて1対1の練習です。
このロングシュートは見事にゴールネットを揺らしました。「ナイス!シュート❤」
「行け!Hちゃん。デフェンス抜いてゴール目指せ!」見守る仲間たちが素敵な笑顔で応援しています。
40分間動きっぱなしでもなかなか汗をかきません。やっと休憩で水分補給。乾いた喉が潤う瞬間をパチリ!後半はドリブルシュート→パス&ランシュート→フリースロー20本
両腕がしっかり伸び、両手首のスナップを効かせ、ボールに回転を与えた良いシュートフォームのK君。
片手のシュートがよく入るようになったS君。
リングをよく見てシュートを入れるぞ!と意気込むR君。
弧を描くように、きれいなシュートを放つS君。フリースローの確立も高くなりました。
高橋HCの懇切丁寧な指導のお蔭で、どのアスリートもシュートがどんどん入るようになりました。シュートの形を覚えようと一生懸命トライするO君。
真上に高くボールを上げられるようになったHちゃん。女の子一人、がんばっています❤
練習の最後は横一列でコート掃除。身体も心も床もピカピカになりました。次回は16日(金)午後7時から行います。今年最後の練習です。どなたも奮ってご参加ください。

2011年12月4日日曜日

12時陸上プログラム

コーチ役のアスリートと打ち合わせ中のコーチ達です。
次回は12月18日です。Iコーチが待っています。Hコーチはお休みで1月15日に会いましょう。Nコーチよろしくお願いします。

12月陸上プログラム

5分走は自分のペース目標で走りました。アスリートのK君は走らない歩かない競歩で練習を続けます。
ミニハードルを使っての足上げやダッシュ練習を繰り返しました。

12時陸上プログラム

12月4日、雨上がりの日曜日に総合支援学校体育館で陸上プログラム開始しました!
ラジオ体操で前に出てコーチ役の楽しかったアスリート、初めて馬飛びしたアスリート、いろいろな運動で楽しみました。