ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年1月22日土曜日

後期水泳プログラム





1月22日の水泳プログラムは、アスリート8人、コーチ、ボランティア13人、
計21人が参加しました。
アスリートのA君は水に浮くのが怖くて、
この一年間水中ウォークで頑張ってきましたが、
今日はじめてビート板を使って介助なしで
水に浮くことができました。
人生初めての経験です。
小さな一歩ですが
とてもとても意義のある一歩です。
みんな確実に成長してますね。
とても嬉しいです。

2011年1月18日火曜日

注目情報

厚生労働省HPにスペシャルオリンピックス日本が紹介されています。

2011年01月17日
現在、厚生労働省のホームページでスペシャルオリンピックス日本の活動が紹介されています!
「障害者レポート」の中で障害者スポーツの経緯についてや、主な国際大会・国内大会の章と並んで単独でスペシャルオリンピックス日本の活動が章立てて紹介されるのは初めてのことであり、とても光栄なことです。
レポートにはスペシャルオリンピックス以外にも様々な障害者スポーツが取り上げられ、とても興味深い内容となっていますので、この機会に是非ご覧ください。

■障害者スポーツレポート(厚生労働省HP内)http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2011/01/01.html

2011年1月16日日曜日

後期水泳プログラム




1月15日の水泳プログラムは朝からみぞれまじりの
雨もふりとても寒い日でしたが、
アスリートの気持ちは熱く11名の参加、
コーチ、ボランティア、10名、計21名が
元気よくプールに入りました。
あるファミリーの方が
「うちの子最近あんまり風邪引かなくなったんだけど・・・」
これはもしかして・・・
水泳で基礎体力がついてきたのでしょうか・・・!?
寒い冬でも温水プールで体力UP、目指します。

第2回お坊さんめくり大会

本日午後3時から5時まで 市民活動センター(ふくふくセンター)でカルタ遊びをしました。
遠路 山陽小野田市よりカルタクィーン・今村美智子さんが着物・袴姿で颯爽とお越しくださいました。
札の取り方・覚え方などご披露後、アスリート・ファミリー・ボランティア総勢28名が、笑って落ち込んで元気を貰って、楽しい時間を過ごしました。
沢山の景品が短時間で集まりました。お蔭で全員に行き渡りました。ご協力に感謝!!
その様子をスライドショーでお届けします。今回はBGM無し・・・笑顔を堪能ください。