ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年8月27日土曜日

5回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・福島 トーチラン採火式・分火式


一人で心細く福島県に行きました。駅には福島のボランディアの方達がプラカードを揚げてお迎えに。良かった〜。三井会長にもお目にかかれほっとしたのもつかの間。郡山駅を出ると外は雨・・・。せっかくのトーチランなのに。(x_x)
 
 みんなでバスに乗って猪苗代町の土津神社に着いた頃には・・・なんと、快晴です!
ついています。(^_^)
 しかも、ちびさんがフェイスブックで、「山口からは支部長さんが行きます。」と知らせていてくれたので、色々な方から「清水さんから聞いています。」と声をかけていただき一気に家族的な雰囲気に!ちびさんありがとうー!
会津磐梯山の大神様、磐椅神社で厳かに採火式が執り行われました。独眼竜政宗のロケ地にもなった自然に囲まれた伝統ある神社です。


次に土津神社に移動し、分火式です。ばんだい荘あおばの皆さんが和太鼓で歓迎してくださいました。 

ランタンに火を灯し、各県が順番に受け取りました。

トーチランの最初のランナーは実行委員長。最終ランナーはアテネ五輪100m背泳ぎ銅メダリストの森田智己さん(宮城県出身)とSOアテネ大会の金メダリストの少年(福島県出身)でした。
 
 会場のカメリーナは本番のゲレンデの麓に位置し、山々に囲まれた緑豊かなところ。歓迎のサンバの演奏やしゃぼん玉による演出、おそば、アイスクリーム、すいか、キュウリなどの心からのおもてなし、福島の皆さんの元気とやる気が伝わってきました。
冬季大会の成功に向けて力を合わせて行きましょう!

2011年8月21日日曜日

陸上プログラム8月21日報告

天候不順な馬関まつりの中、8名のアスリートと2名のコーチでプログラム開始、準備運動、3分間走、ストレッチと基本運動を繰り返します。ハードルを使っての足上げの練習で、走る基本を繰り返します。後半はお楽しみの、大縄跳びとサッカーでチーム運動や細かい足捌きの練習です。
体を動かすことで、日常を整えました〓