ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年2月11日土曜日

ふくふく教室に参加

2012年2月11日、南風泊漁港で行われた「ふくの日まつり」に室井さんと二人で行ってきました(^^)ふく連盟会長・松村久氏(SON・山口下関支部顧問)のご挨拶。好天気で人足も多く、元気な笑顔で皆様をお迎え・・・「SOでは、いつも大変お世話になっています」二人でお礼を述べました。
10時から「ふくふく教室」に参加。見事なみがきが鎮座しています。二人ともふくの身を引くのは初体験。ドキドキわくわく^^
そこへ、松村氏が! 緊張の室井さんです☆^^☆ふく調理師マイスターが分かりやすく、楽しく指導。40人の参加者も興味深々・・・
さぁ、始めましょう。まず、頭を切り離し→沸騰した湯に身と皮をくぐらし→ぬめりをきれいに洗い流し→3枚におろし→薄くうすく引いていきます❤^^❤
どうです?うまく出来ましたよ☆^^☆ 前回、河豚鍋の指導を受けた奥田氏とツーショットクイズ大会にも参加。なんと、クイズに正解!
正解の賞品を受け取り、満面の笑顔です。
河豚汁(無料)1000名が堪能!!!私達もふく刺し堪能!!!来年は皆で参加しましょう^^

2012年2月9日木曜日

ファミリー会

2012年2月9日(木)ファミリー7名、ボランティア6名(計13名)でファミリー会を行いました。ノンスポーツプログラム委員長の安藤さんを中心に、3月2日~8日開催のアート展について打ち合わせを行いました(^^)後半はボランティアのKさんからリボン飾りの作り方を教えて頂きました☆(^^)☆
募金箱のお礼にお渡しする「クリスマスリース」に飾ったり、バレンタインチョコに添えたりと、素敵なリボンが出来ました!
次回のファミリー会は2月16日(木)午後1時30分~3時30分。アート展に出すアスリート作品やファミリー・ボランティアさんの作品を持参ください。

2012年2月7日火曜日

第2回スポーツプログラム委員会

東亜大学 13号館 609号室
参加者(6名)
議題 1 2012年前期プログラム説明会について
   2 水泳コーチクリニック開催について
   3 認定コーチ・ローカル(ナショナル)トレーナーシステムについて
   4 その他
 
 
 
1,2の準備や役割分担の確認と意見交換を行いました。
協議内容については3月10日(土)下関支部運営会議で報告致します。
次回のプログラム委員会は4月18日(水)午後6時~東亜大学で行います。

2012年2月6日月曜日

後期第8回卓球プログラム

2012年1月31日(火)




アスリート5人、コーチ・ボランティア8人参加です。
 今夜の準備運動は「復興プロジェクト おらほのラヅオ体操~石巻のお国ことばでラジオ体操~」 のCDにあわせて 「んでば めーがら 上さ あげで おっきぐ 背伸びっこ すっべし いず ぬー さん すー」・・・それでは (腕を)前から 上に あげて おおきく 背伸びをしましょう 1 2 3 4 ・・・で始めました。
 被災地の方は、元気に笑顔で「おらほのラジオ体操」をされているとのことです。私たちも、元気をもらってほっこり笑顔で温まりました。 
 サンキュウパーティーの発表の練習用にアスリートが持ってきてくれたCDの音楽をかけながら卓球の練習をしましたら、皆さん動きが軽くいい練習ができました。
 青春真っただ中のアスリートです。お気に入りのミュージックを聴きながらリズムにのって楽しいムードのプログラムになりました。ダンスの練習もしました。

 山口の卓球のアスリートと交流を深めるために合同練習をする話し合いをしてます。
 3月20日に阿知須の体育館で練習する予定です。

 次回の卓球プログラムは2月14日(火)18:30~20:30 東亜大学卓球場で実施します。 卓球してみたい方、体験見学の方、どうぞご参加ください。
                             卓球マネージャー 安藤