ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年6月26日土曜日

ダンス選手権・2回目合同練習


本日3時から じねんじょにて 
国体テーマソング「君の一生けんめいに会いたい」のダンス練習を
行いました。2回目といえども、自宅練習みっちり?
皆さん 見事にマスターしての参加で、熱のこもった練習になりました。


アスリート5名、ファミリー5名、ボランティア2名の12名が出場します。
1番と2番の間奏に 慎君とアッ君二人のメインダンス(写真)
、笑顔・汗・かけ声「アイ~ン」と仲良し・・・元気いっぱい踊ります。

ファミリーも 笑顔で

ファミリーも 笑顔で 手合わせ、♪パンパンパン♪

イチ・ニ 頭  イチ・ニ肩  イチ・ニ足  イチ・ニ腰ふりふり

ダンス


ダンス最後は このポーズ、決まり!

5名のアスリートが笑顔で元気いっぱいに踊ります。

乞う ご期待!


次回の練習日・・・7月15日(木)

午後7時~8時30分

社会福祉センター

バスケットボールプログラム5回目・・・

6月25日(金)午後7時~8時30分
アスリート10名・ファミリー・ボランティア総勢28名が 東亜大学体育館で
5回目の練習を行いました。



中泊HCの下、甲斐コーチの的確な指示を受け、友枝コーチ・砂川コーチの見守りの中、
着々と技能を習得しながら成長するアスリートたち・・・
練習の締めくくりはゲーム・・・何が何やら分らなくても、皆でボールを追いかけながら、シュートを入れたり走ったり、その姿も随分と頼もしくなりました。
次回の練習は7月9日。 11日は山口とのワンディ・キャンプがあります。
午後から交流ゲームもあり・・・。練習の成果を発揮して楽しんでほしいと思います。


2010年6月24日木曜日

Hair World Speech


川中豊町にある美容室 スピーチさん。
先日、寄付金を3万円もいただきました!
白いシャツの方がオーナーでカリスマ美容師の中川さん。
そして、ブルーの服の方はナント清水さんの教え子の青木くん。(偶然です)
スタッフはみんな優しくて親切です。
障害があっても安心して行けるお店です。
「このお店がなくなるまで、毎年寄付させていただきます」と、ありがたいお言葉をいただきました。

いつかは・・・アール・ブリュットinSON山口・宇部・下関




パリ/モンマルトルで行なわれている”アール ブリュット・ジャポネ”
地下鉄にもポスターが貼ってあったし、仏人画家仲間も賞賛していました。
2011年1月2日までで 長い展覧会ですね。


僕も落ち着いたら、見に行きますが、7月か8月分の山口新聞の記事にしてみたいですね。
20年ほど前ですか パリ近代美術館で”ねむの木展”をやっていました。
とても良い展覧会でしたね。図録もまだ手元にあります。
宮城まり子さんが会場におられて、通訳が私の版画仲間でした。

出来れば2012年、宇部市市役所前の旧山口銀行(村野さん設計)ここで、
アスリート達の共同制作および展覧会を開催できればと、考えています。
下関、宇部、山口市の合同展が実現出来れば素晴らしいですよね。
宇部市の市議会に提案をしようと思っています。

2012年のゴールデンウイークを目指していますが、、、
僕も制作指導および展覧会管理をすることになっていますから、楽しく出来ればと思っています。
(師井)
☆ ☆ 日曜美術館(NHK教育)再放送・・・6月27日(日)午後8時~8時45分 必見!!☆ ☆

ファミリー会



13時~15時、下関事務所でファミリー会をしました。

海響マラソンの連絡は、陸上プログラムに参加しているアスリート、ボランティアさんは陸上マネージャーがとりまとめ、その他のアスリート、ボランティアさんについては、各々のマネージャーが今週中にとりまとめます。

12月のアートビレッジ39主催の下関市立美術館での作品展にSO日本 山口下関支部として出展することになりました!

スポーツプログラムの次の目標は海響マラソン!
文化プログラムの次の目標は下関市立美術館での作品展!
充実していますね(^-^)

大阪のナショナルゲームには川瀬くんが下関を代表して出ることになりました!みなさん 応援しましょうね(^-^)


2010年6月23日水曜日

ようやく・・・

ようやく ブログに初投稿です!


これから活動報告していきますね。


本日19時からのRKB「探検九州」をご覧になった方はいますか?
バスケットプログラムの友枝コーチが勤務先の「うにしょうゆ」の
ご紹介で出演されていました。
前々から「高田課長」さんに似てるなぁ・・・と思っていたのですが
並んでみるとホントにそっくりで・・・
ご本人さんもビックリされていました(笑)
お二人のやりとりは、とっても面白かったですよ!
ビデオに撮ったので、明日のファミリー会で他のファミリーと一緒に
観ようと思います。


今週は24日(木)13:30~15:00 ファミリー会(事務所)
     25日(金)19:00~21:00 バスケットプログラム(東亜大学)
     26日(土)15:00~17:00 ダンス練習(じねんじょ) 
        (土)17:00~18:00 バスケットプログラム コーチ面接
        (土)17:00~      ホームページ確認  の予定です。

山口・下関バスケットプログラム合同ワンディ・キャンプ


山口シューティングスターズHC縄田さん・BC能登さんの声

6月18日、BCの能登さんと会場:アクトビレッジ小野へ行ってきました。
アリーナには空調施設はありませんが、とてもきれいです。広さもユニクロ体育館くらいの広さはありますので、アスリートとライジング数名来られても大丈夫です。昼食はバーベキューを予定していましたが、雨天の事態を考慮して、お弁当に変更します。
練習に必要なものはこちらで揃えますので、特に用意するものがあれば連絡ください。(縄田)
ワンディ・キャンプは普通の親睦会を考えていましたが、それが!bjリーグ「ライジング福岡」小川HCをお招きしてのバスケットボールクリニックに変わるとは!!予想もしていませんでした。
バスケットボールはチームワークのスポーツです。
一つの企画が更に素晴らしいものに変わっていく・・・これからも宜しくお願いします。(能登)

海響マラソン2010参加募集


6月22日 各プログラムマネージャー宛に2キロファンラン参加の取り纏めを依頼しました。
昨年に引き続き、スペシャルオリンピックス下関支部として参加しようと考えます。
折りしも11月5日~7日までSON大阪ナショナルゲームが開催され、下関支部からもアスリート1名・コーチ1名が陸上で参加の見込みです。その他の陸上プログラム参加アスリートメンバーを中心に海響マラソンの参加を呼びかけています。
海峡の風に吹かれてアスリートたちと一緒に参加してくださるボランティアを募集します。参加希望の方はエントリー料1000円と申込に必要な氏名・西暦生年月日・郵便番号・住所・電話番号を最寄のSON下関関係者またはメールで角田までお知らせください。

2010年6月22日火曜日

教え子はバスケットボール国際公認審判員


面影は1年生の頃と全く変わっていませんでした。
34歳、2児の父親。
なんと・・・今年の沖縄インターハイに山口県代表で出場するバスケ指導者。
また、日本で僅か12名の国際公認審判員でもあります。
その彼がSOの事を知っていたのです。とても嬉しく心強く思いました。
早速、夏の試合が終わり、少しおちついたら、東亜大学で練習しているから
覗いておくれとお願い・・・スペシャルな出会いに感激した昨晩でした。

2010年6月20日日曜日

壁新聞


こんにちは!
今日は陸上プログラムの活動日でしたね。
来週はバスケットボール(25日)東亜大学
    ダンス練習(26日) 社会福祉協議会体育館  での活動が控えています。
毎週の如く アスリート達が汗を流して頑張っている姿を思うと、
壁新聞作りも 力が入るというものです。  お届けします。    SONY下関・広報  清水