ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2012年3月2日金曜日

アート展示会(午後スタート)3/2(金)

最初の来場者はバスケットプログラムのボランティアプレイヤーHさん。「アートビレッジ39・パステル画」の藤井先生。
「彦島みんなの家」の皆さんも来場です❤^^❤
ゆっくりじっくり足を止めて鑑賞してくださる方が多く、きれいな時間が流れています☆
一つひとつビーズの色にこだわり、針金にボンドをつけ、ビーズを固定し、時間をかけて大切に作り上げたアスリートのクリスマスリース。Kさんの心が見事な輝きを放っています。
来場者へお渡しする御礼カードには、4月1日開催の前期プログラム説明会のご案内つきです。

2012年3月1日木曜日

今日の事務局会

はじめに、4月29日開催「第7回みんなでつなごう42.195キロ」について、ファミリー委員長から説明がありました。その後、3月かわら版の掲載記事について目を通しました。
次に、ボランティア保険の確認、サンキューパーティーのパフォーマンス状況、明日のアート展示会の準備と打ち合わせ等を行いました。
来週の事務局会はありませんが、8日(木)夕方4時からアート展示会の撤収作業を行います。お力を貸して戴ける方をお待ちしています。また、3月10日(土)夜7時から3月度下関支部運営会議を行いまので、奮ってご参加の程お願い致します。

2012年2月28日火曜日

川中小学校のお友達作品もアートでコラボ❤

下関市立川中小学校の知的発達障害児クラス「ひまわり」と情緒障害児クラス「おおぞら」のお友達が作った動物たちも飛び入り参加。にししんギャラリーの入口やアスリートの作品コーナーで、皆様をお迎えします。
誰でも、どこでも、何にでも、皆で支え、喜び、応援する・・・インクリュージョンの世界がアートでも繋がる事が、SON・山口下関支部ノンスポーツプログラムの目的です。
※ ソーシャル•インクルージョン(社会的包含: social inclusion)とは、自立生活上何らかの 支援を必要としている人々を、社会の構成員として社会連帯の中に包み込み、健康で 文化的な生活が営めるようにしようとする概念。「SON・山口下関支部 第2回アート展示会」は広く地域の皆様にSOを知って戴く為の活動でもあります。3月2日(金)午後1時~スタートです。

後期第8回卓球プログラム

今日は総当たりで試合しました。寒い中みなさんメラメラ燃えました。この頃アスリートは好きなCDを持ってきてくれて、休憩中は楽しんでます。おかげで、おばちゃんマネージャーはコマーシャルでワンフレーズしか知らない曲を全部聴けました。

アート展のパステル画です

アート担当安藤です。毎日新聞のタウン情報欄にSONアート展の案内を掲載してくれるそうです。このたびは、四枚のパステル画を組み合わせて、一枚の大きな絵にして二組展示します。去年も展示した四枚のタイトルは、マイ フェイバレットシング…わたしのすきなもの…ではいかがでしょうか。カメラで写しきれないほど大きくてますます迫力のある作品になりました。もう一枚の題は、アイム スペシャルにしようかと思っています。

2012年2月27日月曜日

2012スペシャルオリンピックス日本・山口総会

2012年2月26日午後1時30分~ 小郡ふれあいセンターで「SON・山口総会」が行われました。山口支部アスリート達が受付や資料配布を率先!素晴らしい\(^^)/下関支部ファミリーやアスリート・ボランティアも10名以上参加。集会室は満席です。
会次第に従い、議事進行。事業報告・決算・評議員及び役員選出・事業計画・予算などの案が承認を受け、いよいよ2012年度新体制が始まります!
アスリート宣言「みんながやれば、大きな力に!」一人ずつ目標発表。下関支部アスリートは「バスケットをがんばります!」と宣言しました。
「会報誌げんき37号」表紙用の記念写真撮影。
冬季ナショナルゲーム福島大会の報告では、ゴール手前の物語に胸躍らせました。この後、スキー体験プログラムのお誘いもありました。☆日時:3月18日(日)☆場所:めがひらスキー場 ☆交通費:4500円(指導のみの方は参加費2000円)☆貸しスキー・貸靴あり(別途料金3000円程度)☆今週の事務局会にチラシを持参します。参加希望の方はお知らせください。
最後に、新役員の自己紹介。下関支部・山口支部・山口本部が連携を密にして、より絆を深め、アスリートファーストで笑顔がもっともっと輝くように・・・2012年度の活動を元気に楽しく推進していきましょう❤^^❤
早速、法人化に向けての一歩が始まりそうです。

2012年2月26日日曜日

下関支部かわら版2月号

毎月発行のかわら版は、スポーツプログラムの活動日にファミリーマネージャーからお渡ししています。2月号は「カラフル粘土制作」「第2回スポーツプログラム委員会」「3月2日~8日開催の第2回アート展示会(にししんギャラリー)」のお知らせです。下関支部ボランティア小野広報委員さんの力作です。
掲載したい記事(翌月に関する事)は毎月末までに情報をお知らせください。3月号は「SON・山口年次総会」「バスケットプログラム購入予定のユニフォーム紹介」「4/1(日)2012年度前期プログラム説明会&サンキューパーティーのお知らせ」をお届けする予定です。ご期待ください\(^^)/