スペシャルオリンピックス日本・山口は1999年から知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を年間を通じ提供しています。下関ブランチは2009年に仲間を集め活動はじめ、菊川ブランチは2014年スタートしています。
2013年11月10日日曜日
☆師井さんのパリ便り☆北フランス・リール市のLAM現代美術館(ART BRUT館)から
今週、金曜日/土曜日で北フランスのリール市の美術館巡りをして来ました。
今回紹介するのは LAM/ラム現代美術館のアール・ブリュット館です。 www.musee-lam.fr
今回紹介する美術館は正確にはリール市の郊外、Villeneuve d'Ascq /ビルヌブウ ダスクという町のさらに郊外の公園の中にありました。
見つけるのに一苦労しましたが、広大な敷地のなかにある美術館であるし 現代美術館と併用されていて大変魅力のある美術館でした。
美術館内ですがアール・ブリュットは別棟になっており 、内容も戦前前から集められた作品もあり レベルの高さやコレクションの数といい
フランスの関心の深さが感じられます。
また私個人の感想ですが、こちらのアール・ブリュットもやはりヨーロッパの伝統の上に立つ内容で、ずいぶん日本とは違うものだと思いました。
石の家と木と紙の家との違いというのでしょうか、長い時間を経て来た感じがします。
アール・ブリュット館のための別棟、現代美術館から見た外観です。では、館内の作品をご覧ください。
作品を鑑賞された皆様、どうですか。。。既成にとらわれない迫力満点の作品群、、、その場に居合わせたようなときめきを覚えます。UBEビエンナーレ併設SON・山口アート展のアスリート作品も、明るく元気パワーを発揮するものでした。そして、不思議なご縁ですが、なんと山下清の初期作品(真贋と鑑定済)が出てきました。裏打ちして修復後、展示許可を親族から得られれば、今後のSON・山口アート展で、本物の素晴らしさをアスリート達に鑑賞してもらおうと思います。さらに、いつの日か、パリ・モンマルトルの小さな美術館でART BRUT in YAMAGUCHIを開催することが出来たら、素晴らしいですよね。その実現に向けて、ノンスポーツプログラムをより一層深めていけたらいいなぁと、師井さんのパリ便りを通して実感しました。
山口県内の美術館にも ART BRUT 専用コーナーがあれば、もっと知的障害者アートに親しみを覚えることでしょう☆^^☆ 師井さん 今回も沢山の刺激と感動をお届けくださり 、有難うございました♪ (清水)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿