朝8時。吉田小学校のグランドに全員集合。あまりの人の多さと緊張感で、そわそわ落ち着きません。林支部長も見送りに来て下さいました。
開会式では 東日本大震災で亡くなった方々への黙祷から始まりました。中尾市長の挨拶の後、天高くパンパンパ~ンと号砲が鳴り渡り、いよいよ出発です。
1番目がスタートして20分後、いよいよ15番目の私達の隊列が出発です。先頭は山中隊長。手にはスペシャルオリンピックスの旗を掲げて、スタートからゴールまで一人でsoをpr。交代しようと話かけると、「ボランティアをさせて貰って、感謝です。」と話された山中さん。「ボランティアをしてあげてる」と言う方が大多数ですが、彼はそうではありません。させて戴いてという、その熱い思いと最初から最後まで責任をもって事を成し遂げられたその姿勢に頭が下がります。2年目も、山中さんのような素晴らしいボランティアさんが増えてほしいと願います。
歩けや歩け!吉田・東行庵→田や畑→木屋川→小学校グランド→長府城下町→桜並木→国道2号線→亀山八幡宮→人工地盤→シーモールまでの30kmコースを2万人以上の参加者がひたすらゴールを目指して歩きました。
アスリートをつなぐ必須アイテム。これなら、終始手をつないでも、汗をかかず、余裕もあって、なかなか好都合。次回、この輪っか利用で歩くスピードも上がり、時間の短縮もできそうですね。午前9時15分スタートで午後5時前後にゴール。所用時間は約8時間でした。でも、参加者全員よく歩きました。アスリートも自分も褒めたいですね。
1 件のコメント:
お疲れ様でした。身体の節々が痛くないですか?マラソンのようにゴールした後、達成感が素晴らしかったことでしょう。輪っかの利用は、Nice Ideaでしたね。
コメントを投稿