ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年11月12日土曜日

後期バスケットプログラム3回目(2011.11.11)

「山口県知事さんは・・・?」「に~~~~~~!」下関南総合支援学校体育館で午後7時プログラムスタート。3周のランニングと準備体操・ストレッチで鈍った身体を呼び覚まします。
2人一組でボールハンドリング・パス・ドリブルと幾つもの基礎プレイを短時間でこなしていきます。
体験参加のOさんも一緒に汗を流します。左手ドリブルがうまくコントロールできないようですが、右手も左手も同じように使うことを意識できるように仕向けています。
行きは右手ドリブル、ターン後は左手ドリブル・・・ファミリーやボランティアプレイヤーのお手本を見て、アスリート達も覚えていきます。
壁打ちドリブルも左右の手を代えながら行います。ボールの重心を掌で感じるようになったら本物です。
KコーチのドリブルシュートをNさんが追いかけて、シュートボールを拾う練習をオールコートで行います。距離が伸びる分、運動量も増えますが全員が集中してボールを目で追いかけています。入ったら「ナイス・シュート!」声も段々と出るようになりました。
長い距離のドリブルを一生懸命しているS君。シュートフォームも上手になりました。
最後は3対3・・・オバサンチーム3人がディフェンスを受け持ち、ボールを取ったり邪魔をしたり頑張りましたよ。若者には勝てませんが、オフェンスのシュートが決まった時のみんなの笑顔は最高に素敵❤
次回は12月9日(金)午後7時~9時まで下関南総合支援学校体育館(旭バス停)で活動します。どなたも奮ってご参加下さい。一緒に楽しい汗をかきましょう。

0 件のコメント: