ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年12月16日金曜日

後期バスケットボールプログラム第6回目

高橋HCと甲斐コーチが所用で不参加・・・ボランティアプレイヤーとして、清水利彦さん・ユッキー・彩ちゃんが助っ人になって12月最後のバスケットプログラムが始まりました。底冷えする体育館にアスリート・ファミリー・ボランティア18名が集合。円陣組んで「スペシャル~ ファイト~ オ~!」と声出しの後、ランニング3周→準備体操・ストレッチ→ボールハンドリングと対面パスの基本練習が続きます。
さらに、ドリブル→壁打ちドリブル→ドリブルシュートへ・・・
ドリブルシュートの距離をハーフラインからバックコートまで伸ばして長い距離を走ります。
しかし、やれどもやれども汗が出ない!手が悴んでキャッチが出来ない!動きを止めると身体が冷えてしまう中、一生懸命頑張るアスリート達の姿に、ファミリーもボランティアも一緒に動かざるを得ません。
2線を終えて時計を見れば午後8時。なんと開始から1時間、ぶっ通しで練習を行いました。
「パスしたら前へ走る!」「ボールをキャッチしたら相手にパスする!」「走れ!掴め!」「最後はシュート!」寒さに負けまいと、士気を上げて走ります。
初めて、サークルドリブルからのシュートを練習しました。右回り・左回りと左右の手を変えてドリブルする事も覚えました。
パス&ランシュートでは、「1ぽ~ん」「2ほ~ん」「ナイスシュート、3ぼ~ん」シュートが入るようになると、誰からともなく声が出て、「10ぽ~ん。やった!!」最後はチームで10本フリースローを入れて練習終了。
整理体操後、皆で片づけと掃除。アスリートのS君がリングの上げ下げをするハンドルが外れやすく危険なことを知らせてくれました。大変寒い日でしたが、元気に無事にバスケットボールプログラムが出来て良かったです。次回は年が明けた1月13日(金)午後7時から南総合支援学校体育館で行います。どなたも奮ってご参加ください\(^o^)/

0 件のコメント: