ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2011年12月19日月曜日

河豚鍋修行(海峡軽トラ市場12月18日)

朝6時前にアルカポート集合。室井さん、河村さん、清水の3人がボランティアとして、河豚鍋作りにチャレンジしました。出来上がるまでの工程は、先ず寒さとの戦い、河豚や野菜の水洗い、半端でない量の野菜切り、味付けの手順、煮込む順番、二つの大なべの扱い等・・・かなりのハンデをもつ初心者3人は悪戦苦闘。河豚鍋作り17年間のドン奥田の指導なくしては、おいしい河豚汁は出来ません。そうこうしているうちに、やっとこさ8時からのおもてなしにこぎつけることが出来ました。一番最初のお客さんから一杯の注文を受けた時(有難うございます!しっかり温まってください)感謝の気持ちが沸き起こります。体験してみて、動いてみて、気づく事・分かった事が沢山ありました。河豚をおいしく食べて貰う工夫が随所に隠れている事もみつけました❤
流れ作業で「あ・うんの呼吸」体得。注文数に合わせて、味付けした河豚→豆腐→ネギ→汁→提供・・・お待たせする事なく、最高の河豚汁を味わって貰うこだわりが、ここにありました。吉竹ファミリー委員長も食べにきてくれました。3人の奮闘ぶり?を見物。今後のSO資金活動に繋ぐ事が出来ればいいのですが、自分たちだけで出来るのか・・・またボランティアの人員を確保することも重要な気がしました。
しかし、一番のご利益は作り立てのアツアツを一番最初に味わえた事でしょうか・・・どうですか、この幸せそうなお顔 \(^O^)/「熱くて 美味しくて 本当にうまい!」
最高に美味しい河豚汁を作るこだわりは半端でない「ドン奥山」氏。強面ですが、お目目はとっても可愛い優しい先生でした。
寒さが影響したのか、軽トラ市場を訪れる人も少ない中、二つの大鍋で作った河豚汁300杯は11時過ぎに完売。一杯100円も魅力ですね❤
次回、また声がかかれば河豚鍋作りに参加したいと思いました。SOのボランティアさん、一緒に体験修行はいかがですか?

0 件のコメント: