山口合同女子チーム結成!6番ボランティアプレイヤーさんがリードしてくれますよ。
センタータップでゲーム開始!腰をさげて構える10番の姿勢が素晴らしい!
オールコートのマンツーマン。ボールを持つプレイヤーをしっかり見ている3人の位置取りがいいですね。
こちらは男子。真新しい青いユニフォームに腕を通し、北九州チームと初ゲーム。4番のドリブルスピードの速いこと!
スローイン11番・・・「誰にボールを入れたらいいかな?」
甲斐コーチのシュート前・・・ゴールをよく見て、ボールをしっかり握って、シュートに持ち込んでいますね。入ったかな?
ファウルで北九州チームにフリースローを与えてしまいました。フリースローの並び方も、ゲームの中で教えてもらいます。フリースローが落ちたら僕がとるぞ!と構える4番の姿勢。いいですね!
さて、女子。うまくゴール下に入って、シュートを狙っています。右上の味方選手が両手を合わせて、祈るように見つめています。「ゴール、決めてください・・・」
速攻でシュートチャンス!相手の防御をかわしてジャンプしながらシュート。カッコいいね!
整列と一礼。相手チームと握手してから、後半戦が始まります。規則やルールを試合を通して学びます。
北九州チームのドリブルからのアンダーシュート☆見事に決まりました!
女子も後半戦突入。北九州チームの選手が、どこにボールを出そうかと味方の位置を探しています。ディフェンス4番・10番が、ボールをカットしようと、詰め寄っていますね。
午後2時30分。北九州チームは帰りの時刻が迫りました。
「お世話になりました!有難うございました!また、会いましょう!」
お互いに整列して、笑顔と握手を交わしました。
田原HCから、「これを機会に、定期的に交流会を開催しましょう!」と提案。地区大会やブロック大会の他に、近隣のチーム同士、練習兼ゲームの機会をを多くもち、お互いに切磋琢磨する環境作りが必要と痛感しました。
2時30分から、山口チームと下関チームの男子対決。体格がよくて、バスケットボールの歴史が長い山口のアスリート達は、基礎基本が出来て、組織的な動きも身に付けています。FIDの大会でも勝利する実力の持ち主。歴然とした力の差がありますが、うまく合わせてゲームを行ってくれました。
シュートチャンスをうかがっている11番。
チビッ子であっても、果敢に攻める動きが可愛いですね。
4番のシュートを3人が手をあげて防ごうとしています。1-3-1ディフェンスの成せる業。下関チームはディフェンスまで指導していないため、マンツーマンディフェンスで対応しますが、個人技でしかシュートが打てません。
山口5番の守り方・・・実に見事な構えですね。後ろでは、下関4番が自分の体で、相手をブロックしているのが見えます。練習では見られない姿が試合では発揮され、バスケットボールの特性をしっかり味わい、勝ち負けの感情も更なるパワーアップに繋がるものです。
20点以上の差をつけて山口チームの勝利!
握手で、お互いの健闘を称えます。こういう場面を見ると感動しますね。練習と試合や交流の機会をもっと増やしていこうと思います。
山口支部・北九州支部・下関支部バスケットボールプログラムはこれからも仲良く楽しく交流していけたらと思います。楽しい一日でした。山口の皆様、お世話になりました!有難うございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿