ご挨拶

ようこそ!スペシャルオリンピックス日本山口下関支部の公式ブログへ!皆様のご支援に感謝申し上げます。

2010年12月17日金曜日

情報あれこれ







 今日のじねんじょの保護者会で素敵な出会いがありました。『幸せな心と身体の健康教室』の講師にいらした 山村勇介先生です。ヒューマンヘルスコーチネットワーク(保健・医療・福祉・スポーツ等の分野において、さまざまな職種・年代の指導者が、健康づくりに関する正しい知識と技術の普及・啓蒙活動をする非営利教育団体)代表、健康運動指導士、全米NSCA公認パーソナルトレーナー、 スポーツ選手のトレーナー、とお若いけど多岐に活動されてます。 「難しいことをやさしく、深く、おもしろく」、今日の健康教室は、とにかく楽しく笑いと運動で心も体も軽くリフレッシュでき、ストレッチのしかたは大変参考になりました。健康づくりを通して個人の「自立」を支援するために活動されてるところは、SONと相通じ、お話したところスペシャルオリンピックスをよくご存知でした。怪我なく安全に運動するために、アスリートもですが、肩や膝、腰の痛みに悩んでるファミリー(おじいちゃま、おばあちゃま、コーチ・ボランテァさん)のために健康教室してもらったらよいと思いました。興味のある方はBlog「ゆうすけのしあわせ日記4児のパパの奮戦記~」検索されてくださいませ。         
      ~ファミリー会に行けなくて 残念な安藤でした~

ちなみに明日は、これまた安藤さん情報で、葉書応募で動いた「有森裕子さん講演会」へ SON下関から 安藤さん・岩本さん・清水の3人が当選葉書をしっかり握って参加してきます。下関支部の成長を報告できたら嬉しいです。

もう一つおまけ・・・昨晩、第35回ユネスコ親善国際交流クリスマスパーティに出席。そこで来年1/15お坊さんめくり大会の内容・百人一首の魅力など、カルタクィーンの今村美智子さんがステージで皆さんへ呼びかけたり、タックンが外国の方と一緒に自己紹介をしたりしてSOをPR。
王江小学校の校長先生にお話する機会があり、特別支援学級の児童・担任に働きかけてみますとのこと。また、在日20年?近いフランス人クリストフさん・韓国・中国・台湾からの留学生にもカルタ遊びにおいでませ!と、声をかけてきました。福祉フェスタ会長の村田誠氏を通して、盲ランナー・中野美里さんにもカルタ参加をお願いしておきました。
2011年 更なる飛躍を目指して アスリートの笑顔がますます輝くように それぞれが出来ることを楽しく取り組んでいきましょう!









0 件のコメント: